苦手分野との向き合い方: 仕事の発注と依頼時の対処法

記事
ビジネス・マーケティング

【テーマ】

苦手分野から逃げてませんか?

私の場合イラストがそうです。

そんな苦手分野を他人にお願いすると思っていたものと違う結果
が返ってくることがよくあります。

【理由】

仕事を他人にお願いするときは、基本的に苦手分野だと思います。


だからと言って、全くの素人状態で発注するのは危険です。


全く手を付けない状態でお願いすると、何を注文すれば良いかわからなくなります。

【具体例】

例えば、メインカラーや、イラストから何を伝えたいか、修正時に困ることなど、細かな指示が必要になります。


私はプログラミング経験者なので、この分野ではどのような注文の仕方をされると楽に仕事ができるかがわかります。

【まとめ】

それは、必要以上に詳しく専門的に説明することです。


つまり、専門的な知識を少しでも持った状態で発注することが良い仕事を引き出すコツとなります。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す