ご家族 応援! 年末年始

記事
学び
12月に入ると
年末年始過ごし方を、色々と計画していると思います。
離れた実家に、帰省の計画をしているかもしれませんね。

離れて暮らす、おじいちゃん、おばあちゃんに会うことは
お孫さんたちの楽しみの一つですね。

そんな
クリスマスや年末年始や、お盆での帰省の折に
確認してみませんか?

以前に会った時よりも、ストックがやたらに多い。
普段、それほど必要としない物、
大量に、同じ物を買い置きをしている。

高価な物を買っている。
離れた家族が集まるから、羽毛布団が必要だと言われた。
安くしてくれたから買った。

物が増えている。
空き箱も、レジ袋も勿体ないので
大切にしまっている。

片付けていない。
誰も来ないし、今日はめんどくさいとの言い分。

お財布が小銭で膨らんでいる。
レジで面倒だから、お札で支払っている。

その他、
頑固になった。

同じ話を繰り返す。

会話に入れない。



そんな状態があったら

判断力・記憶力が鈍っていないか。
詐欺被害に遭っていないか。
体が動いているか、健康状態は良いか。

確認するチャンスになります。


帰省は

認知症
健康状態
詐欺被害
引きこもり
ゴミ屋敷
など、高齢者の生活課題に関わるヒントになります。

遠く離れていても、
家族は、元気に過ごして欲しいですね。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す