💦ドキドキ・ばくばく 深呼吸💦

記事
コラム
こんにちは こんるり です(*´ω`*)

今日は私の体験から
心不全の兆候についてお話します

結論は
「横になって寝られない時は即 病院へ!」です

最後までお付き合いください<(_ _)>


心臓が悪い時の見極め方は色々あります

✨足や手などの毛細血管のむくみ
✨階段昇降などの軽度な運動で息が上がる
✨横になって寝ることが出来ない

一つづつ説明していきます


🍀むくみ

心臓が弱ると血液の循環がうまくいかなくなります

一日中立ち仕事をした時に足だけがむくむのとは違い
手の小さな皺も無くなり
ぱんぱんに破裂しそうなほど
✨てっかてか✨になりました(;^ω^)

2・3日で体重が2kg~3kg
心当たりがなく増えた時は要注意です!


🍀軽度な動きで心拍数爆上がり

みなさまは階段の昇降はスムーズに行えますか?
一階や二階までの上り下りで息が上がることはありますか?
心拍数が上がってドキドキ・バクバクしませんか?

階段の昇降運動は日常生活の中ではハードなことで
二階までサッと上がって心拍数に変化が無ければ
富士山の登頂準備が出来るくらい元気な証拠♪だそうです(≧▽≦)

私は心臓が弱っていた時は
二階に上がるのに十分くらいかかっていました
二階に忘れ物をした時の絶望(>_<)
すごく辛かったです💧

心臓がバクバクして 息が上がって
一段づつ ゆっくりとしか上れなかったんです(^_^;)

膝などが痛くないのに時間がかかる時は
心拍数の確認をしてみてくださいね

心拍数がおかしいと思うくらい上昇した時はかなり危険です


🍀座って眠る

心不全になった他の方にも聞きましたが
椅子に座って寝ていた とか
柱にもたれて寝ていた とか
とにかく横になれないんです(>_<)

体はしんどい・辛い・休みたい
だけど寝れない・・・
横たわれない・・・

布団に入って寝転がることが辛く
座っていた方が楽に呼吸が出来る時
これははかなり危険な状態です

救急車を呼んでください(>_<)

段々と悪くなる体に付き合ううちに
我慢が出来てしまうのが困りもの(^_^;)

それも
悪くなる時は
坂道を転がるかの様に急激に悪化します

ついついの習慣や
いつもと同じだから と
自分では大丈夫!と思ってしまい
デッドゾーンに踏み込みかねないので
ちょっとだけ 覚えておいてくださいね(*‘ω‘ *)

ふとした時に
意図しない深呼吸も小さなサイン✨

体からの「休もう」「危険」のサインを
見落とさないでくださいね(*´ω`*)


あなたの気づきになれたら幸いです♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました☘️

こんるり


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す