満月に不調になる人の方が多かった⁈【満月前症候群】

記事
コラム
こんにちは、YUSAKODAです♪

以前、急に頭痛や肩こり・首こりなどの不調が悪化し、
不調の原因を何かになすりつけるためにSNSを彷徨っていた時、
どうやら「新月の影響」らしいという言い訳に辿り着きました(*′艸`)
↑同じような方が多いからか、断トツで閲覧数が多いです!


気圧もそうですが、検査か何かして調べるわけでもないので、
本当の原因が他にあったら、完全に、とばっちりなんですが、
今回も、お月さまのせいにしますよw

…というのも、数日前、本当に急に頭痛がひどくなり、
首こり肩こり、浮腫み、胃の膨満感もあって、絶不調になりました。

よくある症状なのですが、いつもと違い、なんとも言えない嫌な感じもあり、
薬を飲んでも全然改善しないし、寝込んでしまいました(´д`;)トホホ…

そこで、いつものようにSNSで犯人探しをすると…

見つけた〜!「満月前症候群」


影響あるのは、新月だけじゃないのか〜‼︎(ノд・。) 
でも、私が知らないだけで、満月の方が不調の人多いみたい…

ということで、今後のために満月にどんな不調が起こりやすいのか、
ざっとですが、調べてみました(*•ᴗ•*)و


「新月」の時は、エネルギーが弱まってるので、なんでも不足しがち。
東洋医学でいう「気」と「血」が欠如した状態で疲れやすく、
心身とも弱るので、とにかく休息が重要な時だそうです。


一方、「満月」の時は、「気」「血」が充実し、巡りもよくなり、
エネルギーもピークに達すると言われ、活力が満ちている時です。

…と、一見、良さそうに思えるんだけど〜、

エネルギーが強すぎるがゆえに、溜め込む力も強いので、体が浮腫んだり、
血が頭に上ってイライラしたり、のぼせたり、火照ったり、
過剰に興奮した状態になるので、持て余すと、不眠になったりもするみたい。

血管も拡張するので頭痛もひどくなり、血がのぼるので眩暈も起こり、
逆に胃には血流が滞るから膨満感を感じる…そんな感じでしょうか?

「満月前症候群」 という、ちゃんと病名までついていて、
病院や鍼灸院、整骨院などのサイトでも触れられてました。

私のようなアラフィフは更年期の症状でも似たようなものがありますし、
女性ホルモンのゆらぎと、月の満ち欠け、気圧の組み合わせで、
症状が重くなったりすることもありそうですね(ノд・。) 


一番多く聞かれる不調は「頭痛」のようで、
新月の時は、気血の巡りが滞るから緊張性頭痛、
満月の時は、血管が拡張する偏頭痛になりやすいそう。

なので、対処法としては、いつもの頭痛と同じように、
緊張性頭痛は、温めたりマッサージでほぐしたりして、
偏頭痛は、冷やして安静に過ごすのがいいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

私は、普段は肩こりからくる緊張性頭痛なんですが、
今回は、脈を打つようなズキズキした偏頭痛だったので、
やっぱりお月様の影響だわ!絶対そうだわ〜!w

ある病院のサイトに、満月と新月の時に必ず頭痛があるという患者さんは、
身体の水分が少し多くなっていると考えられる状況だったので、
「五苓散」という漢方薬を処方したら、改善が見られたとありました。

私も、いわゆる「水毒」体質なので、むくみやすいんです。(´д`;)トホホ…

以前から、気圧で頭痛が起こる時に、この「五苓散」を飲んでいたので、
月の影響が考えられる時も試してみようと思います。

あとは、そもそも浮腫みやすい体質を改善できるように。

他にも、きちんと食べて、きちんと寝て、きちんと動くという、
基本的な生活習慣も整えないといけないですね(*•ᴗ•*)و


頭痛が起こりそうな気圧を予測してくれるアプリは有名ですが、
月の満ち欠けがわかるアプリもあるようなので、

そういう便利なツールを利用して、過ごし方を変えてみたり、
私のように何かのせいにして開き直るのも、
少しは気が楽になっていいかもしれませんよ(*′艸`)

誰かのせいにしてはダメですけどねw

あなたは、月の満ち欠けや気圧で体調に影響がありますか?

いろんな不調があって、うんざり〜(´⌒`。)
誰かと話して、気晴らししたいという時、
こちらのサービスはいかがですか?

即レスで、気軽に30分チャット!

1DAYのんびりチャットもありますよ✨


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す