【くたくたの水曜日】今週からいよいよ面接試験

記事
学び
こんばんは。今週も折り返しの水曜日!今日は朝から和歌山県の田辺市へ。
IMG_6357.jpg
大阪駅にうめきたエリアが出来、特急「くろしお」の乗り場もうめきた側へ。
これが遠い…遠すぎる!!!
結構な距離を歩いた先にあるホームはめちゃくちゃ近未来的で、行く度にすごいな~って思いながら改札を通っております。
さて、大阪駅から紀伊田辺駅までは約2時間半の電車旅。往復で約5時間。
移動だけでほぼ1日が終わってしまう…遠いよね田辺市(;・∀・)

電車の中では、田中研之輔先生(たなけん先生)のこちらの本をおともに。
IMG_6358 (1).jpg
『プロティアン・キャリア』
神プロテウスのように、社会の変化に応じて、自分の意思で自由に姿を変え、形成していくキャリアを意味し、ダグラス・T・ホール先生が唱えた理論で、
キャリコン学科試験ではお馴染みの理論ですね。
学科の勉強をしていた時に、たなけん先生が立ち上げた「プロティアン・キャリア協会」の存在は知っていて、試験が終わったらたなけん先生の本を読みたいな~って思っていたんですよね。
まだ読み始めたばかりなので、これからどんな学びや気づきがあるのか楽しみ!

さて、今週からキャリアコンサルタント試験の実技(面接)試験が始まりますね。
キャリコン試験のメインともいえる面接試験。
昨夜は2名の方のロープレ練習のお手伝いをさせて頂きました。
おふたりとも、私のつたない説明に耳を傾けて下さり感謝感謝です🙇
ロープレ練習前に何度かやりとりをさせて頂いたのですが、メッセージからその人の人となりが案外分かったりするんですよね。
「ロープレの時だけ謙虚な姿勢を心掛けよう」は、案外どこかのタイミングでボロが出たりするもんですよね。私も普段から丁寧なやりとりを心掛けねば。

今日は移動でクタクタなので、ゆっくり湯舟に浸かって早く布団に入ろうと思います。おやすみなさい。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す