日常から離れて自分をいたわってあげる大切な休日

記事
コラム
こんにちは。
1日有給を取ったら、次の日とんでもない量のチャットが溜まっていて朝から絶望したきゅーじです。
先日、熊本県は阿蘇の方に遊びに行ってきました。
まずは九州の真ん中らへんに位置する小国町へ。
IMG_6459.jpg
小国町を訪れた観光客はみんな行くであろう鍋ケ滝。
マイナスイオンがたっぷり!滝の裏側に行けるのも珍しいですよね!
IMG_6453.jpg
お昼は「手打ちそば優心」さんで、赤牛丼とざるそばのセットを頂きました。
IMG_6445.jpg
良質な湧き水を使っているようで、お蕎麦がとってもおいしい!
もちろん赤牛丼も、脂身もくどくなくペロッと頂きました。
優心さんはミシュランガイドにも掲載されたことがあるお店のようで、この日も予約で満席の看板が!
それでも「予約してないんですけど」とドアを開けられる方がひっきりなしにいらっしゃっていたので、とにかく予約必須の人気店です。
IMG_6485.jpg
食事のあとは杖立温泉の方へ。
この昔ながらの温泉街!そこらじゅうからモクモクと立ち上げる湯気!たまりません!!
本当は立ち寄り湯も楽しみたかったのですが、時間の都合上今回は足湯で終了!
このあと阿蘇の方に移動して、夜は旅館で温泉を満喫しました!
IMG_6504.jpg
この時期の半露天風呂はずっと入れますね!
鉄の匂いがほのかに香る温泉ですが、お肌つるつる、身体ポカポカで最高でした!
そして翌朝は早起きをして大観峰へ。
IMG_6529.jpg
ご来光に間に合いました!とっっっても素敵な景色を見てすさんだ心が洗われる…。

今回の旅行は、大学時代の後輩にアテンドをお願いしました。
東京の大手企業でバリバリ働いてた後輩が、コロナ禍に突然、地域おこし協力隊として阿蘇の方に移住すると聞いたときはそれはそれは驚きました。
でも今回話を聞いて、企業の中で働き続けることへの葛藤、コロナ禍での働き方の変化、自身のキャリアの考え方の変化など、
色々なことが重なった結果、地域おこし協力隊という選択をした話を聞いて、こういうキャリアチェンジもあるんだなと、私自身勉強になりました。

今は後輩の話を「うん、うん」と聞くことしか出来ませんが、
いつかまたキャリア形成に悩んだときは、頼ってもらえるようなキャリコンに成長したいものです。

ちなみに、後輩は元人事部ということもありキャリコンの資格取得も検討していたそうです。今からでも間に合うよ!頑張れ!」


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す