心を込めて介護するための3つの心得:介護士の心の貴重な教訓

記事
コラム
みなさん、こんにちは♪
伊藤真吾(いとうしんご)です!

僕はあなたの明るい未来を全力でサポートする、
人生の相談役として活動しています。

ココナラでは、
介護業界で働いてきた傾聴スキルを活かし、 
今すぐ話せる相談や恋愛相談、介護相談などの
サービスを提供しております。

今日は、雨が凄いですね(^◇^;)
雨音で起きましたよ…ビックリです!

雨の日は気持ちも落ち込みやすいですので、
自分なりの楽しいことをすると
僕は気持ちが晴れますね( ^ω^ )

はじめに


今日のブログは、

介護士として働く際に

大切な心得


を3つ紹介したいと思います!

是非、最後まで読んでくださいね(^ ^)

それでは本日のブログのスタートです✨

25939617_s.jpg

1.思いやりの心を忘れずに 


介護の現場では、
利用者の方々がさまざまな状況や感情を
抱えています。

その中で、
常に思いやりの心を持つことが重要なんです!

相手の立場に立ち、
優しさや理解を示すことで、
信頼関係が築けます!

言葉だけでなく、
目や表情、
身振りや手振りからも思いやりを伝えると
さらに効果的です( ^ω^ )

認知症があるからといって、
思いやりを持たずに接すると
上手くいかないケースは多々あります!

記憶は忘れても感情を覚えていたり、
安心できる人とできない人の区別は
病気のせいかシビアになってたりもします!

どんな方にでも思いやる心を忘れずに✨

2.コミュニケーションを大切にする 


介護の仕事は単なるケアだけではなく、
利用者さんとのコミュニケーションが非常に
重要です!!

日常会話から趣味や思い出の話まで、
利用者さんの興味や関心に寄り添いながら会話を
することで、心の交流が生まれるんです!

「この人はちゃんと聞いてくれる人」とか
利用者さんは結構覚えてますよ!

時に同じ話を何回もしてきます…

それも愛嬌だと思って、
嫌がらずに聞いてあげてくださいね(^ ^)

やっぱり、
コミュニケーションを通じて、
利用者さんの喜びや悲しみを共有し、
支え合える関係を築いていくことがベスト
ですね✨

3.自己ケアを怠らない 


僕はこれが1番大切だと思います!

何よりもまずは自分です!

介護の仕事は体力的・精神的にも
負担が大きいです!

そのため、
自己ケアを怠らずに行うことが必要なんです!!

適切な休息をとったり、
趣味やストレス発散の方法を見つけることで、
仕事とプライベートのバランスを保つこと
大切です( ^ω^ )

不健康な人に自分の身の回りの世話を
してもらうのって不安じゃないですか?

太ってる人にダイエット指導されるような
もんですよ!笑

だからこそ、
自分自身が健康であることが、
利用者さんに良いケアを提供するための基盤
になるんですよ!

だから、まずは自分!

何があろうとまずは自分!

自分が整ったら利用者さん!

自分主体で仕事もしていきましょう( ^ω^ )✨

26227501_s.jpg

最後に

これらの心得を実践することで、
より充実した介護の現場を築くことができます!

利用者さんとの信頼関係を深めながら、
自己成長にも繋げて、
ステップアップしてくださいね(*^ω^*)

自分を1番に考えて、大切にしてくださいね✨

ここで問います!

あなたは自分を犠牲にしてまで介護の仕事をして
いませんか?

あなたの悩み聞かせてください!

あなたの気持ちに寄り添います!

僕の介護サービスはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
予約は24時間受付中です✨

待機中はいつでもお電話お持ちしてます!

いつでもDMはお気軽に
ご連絡くださいね♪♪

あなたは1人ではありません!!

僕がいます!!

あなたにも素敵な未来が待ってます!!

最後まで僕のブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます!!

では次回のブログでお会いしましょう!

♡マークもポチッと押してくださいね♪
↓ 励みになります✨ それではまた(^ ^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す