4月から介護の仕事をスタートするあなたへ:取り組む姿勢

記事
コラム
みなさん、こんにちは♪
伊藤真吾(いとうしんご)です!

今日は、
めちゃくちゃ注意された新人介護士の頃のことを
書こうと思ってます!

是非、読んでみてください( ^ω^ )

僕は、
あなたの明るい未来を全力でサポートする、
人生の相談役として活動しています。

ココナラで介護相談をメインに
恋愛相談や今すぐ話したい人に向けたサービスを
提供しています。

今日のブログは、

4月から介護の仕事を始めるあなたへ

そんなあなたに、
メッセージを書きたいと思います!

冒頭でもお伝えた通り、
僕が新人の頃の体験や思ったことを
書いていきます(^^)

それでは本日のブログのスタートです✨

3435969_s.jpg

僕は介護福祉士として現場で14年働き、
介護主任を経験しました。

僕が新人の頃に先輩介護士さん達に
1番注意されたことが…

「メモを取って!」

このことに注意をされました!

当時の僕は、

「メモ取らなくたって頭に入れば良いじゃん!」

そんなふうに思っていましたね(^◇^;)笑

そんなふうに思ってはいましたが、
もちろん、メモも取っていました!

学んだことは忘れるわけにはいかないし、
仕事だから遊びではないってことも理解はして
いました。

僕は話や説明を聞いた後に
別の場所でメモを取っていました。

なんか、その場でメモを取るのが
失礼なんじゃないかとか勝手に思っていたん
ですよね(^◇^;)笑

ただの勘違いですね!

これもあって、「メモを取って!」
って注意されていたんだと思います!

僕からしたら「いやいや、メモ取ってるし!」
って思っていましたからね( ;∀;)

僕は、
「全然、理解してもらえない…」
とか思っていました。

僕はダメダメ新人だったんですよね…

25979466_s.jpg

今、思えば良くわかります!!

先輩職員さん達の

「メモを取って!」


「やる気がある誠意を見せて!」

だったってことが!

メモを取ることが重要ではないんです!

やる気がある取り組む姿勢を見せることが重要
なんです!

この誠意を見せるかで、良し悪しを判断される
ってことなんですよ!

ぶっちゃけメモ取ってなくても教えた通りに
仕事してくれれば問題ないですよね( ^ω^ )

僕のように影でメモを取っていても
誠意は全然伝わりません!

同じメモを取るという動作1つでも
結果は大きく違うということです。

だったら、
先輩職員さん達の目の前で
しっかりメモを取る方り、
高い評価をいただけるなら、
それの方が良いに決まってますよね( ^∀^)

僕はやる気がなかったわけじゃないですよ?

新人の頃からやる気は結構ありました!!

「やる気を理解してもらえない…」

もしくは、

「やる気がない」

と判断されるのって
もったいないですし、悲しいですよね。

思っているだけでは伝わらないってことですね!

なので、
新人のあなたには勘違いされてほしくないので
このメッセージを書きました!

「やる気のある誠意!」
先輩職員さん達に伝えてみてくださいね✨

3396106_s.jpg

いかがったでしょうか?

僕は新人の頃はいっぱい注意をされましたし、
色んな勘違いをされることが多かったです(^◇^;)

今でもそうなんですが…笑

表現力不足だったり、
人見知りで、伝えるのが苦手だったりで、
苦労してきました( ;∀;)

やっぱり、
行動と言葉が1番伝わりますよね(^^)

ですが、
伝えることが苦手なあなたの気持ちには
大変共感できます!

伝えたいのに伝わらないと、
自分がどんどん辛くなっていまします。

そんなあなたの悩みを僕に聞かせてください!

あなたの気持ちに寄り添います✨
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
予約は24時間受付中です✨

待機中はいつでもお電話お持ちしてます!

いつでもDMはお気軽に
ご連絡くださいね♪♪

あなたは1人じゃないです!
僕がいます!
あなたにも素敵な未来が待ってます!

最後まで僕のブログを読んでくださり、
本当にありがとうございます!!

では次回のブログでお会いしましょうね♪

♡マークもポチッと押してくださいね♪
↓ 励みになります✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す