オウンドメディアとは?4つメリットと運営のコツを解説

記事
ビジネス・マーケティング
オウンドメディアという言葉を聞いたことがありますか?

今や多くの企業がオウンドメディアを運営することで、自社の商品やサービスを広く知ってもらい、顧客との関係性を深める方法として注目されています。

しかし、オウンドメディアの運営方法やメリットについてはまだまだ知られていないことが多いのではないでしょうか。

本記事では、オウンドメディアとは何か、なぜ企業が運営するのか、そしてどのように運営するのか、4つのメリットとともに解説していきます。この記事を読むことで、オウンドメディアを運営するメリットや、ターゲットとなる顧客にアプローチする方法、コミュニケーションを取りやすくする方法、競合他社と差別化する方法を知ることができます。

オウンドメディアを検討している方は、ぜひ最後まで読んでみてください。



オウンドメディアとは 

オウンドメディアとは、企業や個人が自社で運営するメディアのことを指します。ウェブサイトやブログ、SNSなど、自社が所有するコンテンツを活用して、自社の情報発信やプロモーションを行います。例えば、スポーツ用品メーカーが自社の商品を紹介するために運営するウェブサイトや、美容院がお客様にヘアスタイルのアドバイスを提供するために運営するブログなどがオウンドメディアの例です。

オウンドメディアを運営する4つのメリットや効果?


オウンドメディアを運営することで、以下のようなメリットや効果があります。

1.自社のブランド認知度を高めることができる
オウンドメディアを運営することで、自社の商品やサービスをもっと多くの人に知ってもらうことができます。それによって、自社のブランド認知度が高まります。

自分たちの商品やサービスがどんなものか、どんなことができるか、どんなに素晴らしいかを、オウンドメディアを通じてたくさんの人に知ってもらえます。例えば、スポーツ用品メーカーが自社の商品を紹介するウェブサイトを運営すると、その商品を使っている人が増えるかもしれません。

2.ターゲットとなる顧客にアプローチしやすくなる
また、オウンドメディアでは、自社のターゲットとなる顧客に直接アプローチすることができます。

美容院がお客様にヘアスタイルのアドバイスを提供するブログを運営すると、その美容院に興味を持っている人が、ブログを見つけてくれるかもしれません。

自分たちの商品やサービスを必要としている人たちに、自分たちからアプローチすることができます。

3.情報発信によって、お客様とのコミュニケーションが取りやすくなる
さらに、オウンドメディアを通じて、お客様とのコミュニケーションがとりやすくなります。

たとえば、自社のウェブサイトにコメント欄をつけて、お客様からの質問や意見を聞くこともできるでしょう。それによって、お客様との関係がより深まります。お客様の声に耳を傾け、商品やサービスの改善点を見つけることもできます。

4.競合他社と差別化し、自社の魅力をアピールできる
最後に、オウンドメディアでは、競合他社と差別化することができます。

自社の商品やサービスに対する考え方や特徴を、オウンドメディアを通じてアピールすることで、他社との違いを明確に示すことができます。

それによって、自社の魅力がより強調されるかもしれません。例えば、美容院が、お客様に「健康的な美しさ」を提供することを強調することで、他の美容院との差別化を図ることができます。

オウンドメディアの作成と運営のコツ

オウンドメディアを作成するためには、ウェブサイトやブログを構築する必要があります。WordPressやWixなどのツールを利用することで、初心者でも簡単に作成することができます。

また、コンテンツを制作することも重要であり、自社の商品やサービスに関連する情報を提供することがポイントです。定期的に更新することで、お客様とのコミュニケーションを深めることも可能です。

オウンドメディアの運営に必要なツールと知識

オウンドメディアを運営するためには、以下のようなツールや技術が必要です。
・ウェブサイト制作ツール(WordPressやWixなど)
・コンテンツ制作ツール(CanvaやAdobe Creative Suiteなど)
・SEO対策の知識
・分析ツール(Google Analyticsなど)

いずれのツールや知識は、質の高い情報を届け、売上に貢献するためには欠かせないものばかりです。運営するにはそれぞれの役割分担が有効です。

また、SEOについては下記の記事で詳しく解説をしています。

オウンドメディアの運営にかかる費用

オウンドメディアを運営するためには、ドメインやサーバー、デザインやコンテンツ制作などの費用が必要となります。

初期投資としては、ドメイン代やサーバー代、テーマやプラグイン代、デザインやコンテンツ制作のアウトソーシング費用などがかかります。

また、運営にかかる固定費として、サーバー代やウェブサイトの保守管理費用、広告宣伝費用などがあります。ただし、自社でコンテンツを制作することで、広告宣伝費用を節約することもできます。費用の規模は、企業の規模や目的によって異なります。

オウンドメディア運営の成功事例

オウンドメディアを運営することで、多くの企業が成功を収めています。

例えば、化粧品メーカーのSK-IIは、美容に関するコンテンツを提供するウェブサイト「SK-II Beauty Bound」を運営し、広告費用を削減しながら、商品の売り上げを伸ばすことに成功しました。

また、銀行の三菱UFJ銀行は、金融知識に関するコンテンツを提供するウェブサイト「マネーコントロール」を運営し、若年層にアプローチすることで、口座開設数の増加につながりました。

オウンドメディア運営の成功には、コンテンツの質や量、ターゲットとなる顧客層の把握、分析ツールの活用などが重要な要素となります。

まとめ

オウンドメディアを運営することで、自社の商品やサービスを多くの人に知ってもらうことができます。また、ターゲットとなる顧客にアプローチしやすくなり、お客様とのコミュニケーションが取りやすくなります。

この記事を参考にぜひ、オウンドメディア運営をはじめてみてください。

今回は以上です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す