ストレスとネガティブ感情の付き合いかた

記事
コラム
こんにちは(*´-`)

1月も半ばになり、お正月気分も過ぎていきましたね。

私は、生まれつき難聴で補聴器をしています。
普段は言語聴覚士という資格を持って働いています。

詳しい仕事内容はこちら!↓





今日は季節の変わり目に起こる体調の変化とストレス&ネガティブ感情についてお話しします。

女性特有の生理って、とてもきついですよね。

私も生理中は、とっってもネガティブ感情になります。


家事もしたくない

お風呂に入るのもめんどくさい

お笑い番組が好きなのに、動画を見る気がしない

ゲームもやる気が起きない・・・



そんな状態に陥っています。

この気持ちをどうにかしたい。
と思い、ブログにまとめることにしました。

出品者なので、精神コントロールができるのでは?と思う方もいると思いますが、出品者も皆さんと同じ人間です^^

辛くなる時ももちろんありますΣ('◉⌓◉’)


実はここ最近、お仕事でも自分の描いているものと違う出来事が起こったりして、メンタルを安定させることが難しい時期になっています。


職場って、いろんな考えの人たちがいることは重々わかってはいるのですが、
その考えがあまりにもかけ離れ過ぎていると、今の状態を俯瞰して見ることができなくなりつつあるんですよね。


私は、自分の気持ちがコントロールできなくなると、表面上はなんともなく過ごしていますが、身体にアレルギー反応として出てしまいます。


その一つが、「喉の痛み」でした。

風邪でも、流行りの感染症でもないのですが、喉がとても痛くて、食べ物を飲み込むのも痛いし、首筋も痛いのです。

ネットで「ストレス、喉の痛み」と調べると、ありました。

「ヒステリー球(咽喉頭異常感症)」というそうです。
・喉がイガイガする
・喉がザラザラする
・喉に何かがつかえている感じがする
・物が飲み込みにくい   など

まさにこれです。

原因:ストレスを受けたことで自律神経のバランスが乱れると交感神経の働きが強まる。それによって喉の筋肉が過剰に収縮して食道に違和感が生じると考えられている。

対処法:十分な睡眠と休息、運動、バランスの取れた食事を心がけ、疲れをため込まないようにする。ストレスが原因の場合は、ストレス源を断つことが大切。

だそうです。

ストレス社会の現代・・・。

上手にストレスと付き合っていきたいものですね。

「自分がやりたいことを仕事にする!」ことを目標に、最近は過ごすようになりました。

今は組織に所属していますが、いずれはフリーランスになって、たくさんの人を幸せにしたい!と思っています。

そのためには、まずは自分が幸せになることが大切ですね♡


ココナラでのサービスでお待ちしてます♪

サービス画像更新しました♡





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す