今年のキャリアはどうだった? ~年初の漢字で振り返る~

記事
コラム
2023年の初め、今年の漢字を「会」としました。(私は例年、年初に今年の一文字を想像します。)コロナ禍の中でも人と会うことを止めないこと。自分に刺激を与え続けること。そんな気持ちがあったように思います。今年に入ってwithコロナはafterコロナに移行し、うれしいことに「会」を現実にすることができた1年だったと思います。

振り返ってみますと、

・国家資格キャリアコンサルタント資格取得との「会」
・ドラムサークルファシリテーターの仲間との「会」
・県西ドラムサークルに集うみなさんとの「会」
・小田原ワインプロジェクトのみなさんとの「会」
・AFP資格取得とCFP資格試験スタートとの「会」
・組織開発を学ぶ仲間のみなさんとの「会」
・南山大学人間関係講座のみなさんとの「会」
・インストラクター仲間のみなさんとの「会」
・5年ぶりのTグループとの「会」
・中学の同窓会(幹事会含む)との「会」
・中学の部活の35年下の後輩たちとの「会」
・大学OBバンドとの「会」
・職場に訪れる様々な相談者の方々との「会」
・ふらっと立ち寄ったベルギービール専門バーとの「会」

などなど、すべてを書き切れませんが、本当に多くの「会」に恵まれ、自らのキャリアを育むことができました。感謝感謝です。

自分から機会をつくった「会」もあれば、図らずも機会が巡ってきた「会」もありました。ひとつひとつは別々の出会いですが、全体としては何かの縁でつながっているのかな、という気もします。

私はそれぞれの「会」で「共にいる」ということを意識していて、共にいることで起こる様々な出来事を楽しんだり味わったりしています。私自身はグイグイと入っていくタイプではなく、緩やかなつながりの中に自分の身を置くのが好きなので、これからも、グラノヴェッターが言うところの「弱い紐帯の強さ」を自身のキャリアにおいて築いてゆけるといいなあ、と思っています。

出会いに思いをやるとき、よく心に浮かぶのは、パールズの「ゲシュタルトの祈り」です。以下に引用します。

I do my thing,and you do your thing.
私は私のことをする、あなたはあなたのことをする
I am not in this world to live up to your expectations.
私はあなたの期待に沿うためにこの世にいるのではない
And you are not in this world to live up to mine.
あなたは私の期待に沿うためにこの世にいるのではない
You are you and I am I,
あなたはあなた、私は私
And if by chance we find each other,it's beautiful.
それでもしお互いが偶然出会うなら、すばらしい
If not, it can't be helped.
そうならないなら、しかたない
(Frederick S.Perls,1969,Gestalt Therapy Verbatim.岡田法悦訳)
※晩年、パールズは次の2行を付け加えました。
I and You are the basis for We.
私とあなたが、私たちの基本
Only together we can change the world.
一緒にいてはじめて世界を変えられる
(岡田法悦訳)

この祈りは読む人の置かれた状況によって意味付けが変わってくるかと思いますが、みなさんはどう感じたでしょうか。私にとってこの祈りは、人の自由や自律、人と人とのかかわりについて豊かな示唆を与えてくれます。私が今年描いた「会」はどうだっただろう、多くの「会」でどんな経験をしてきただろうか、と振り返ります。

人と人とのかかわりから多くのことを学ばせてもらいました。それをまた他のかかわりで返させていただく、ということを大事にしてきたと思います。私は今年50歳を迎えました。まだまだ若輩です。人生100年時代の折り返し地点に立って、ますますそのような姿勢を維持しながら今後10年くらいを見据えて仕事に生活に余暇に取り組んでゆくつもりです。

今回は今年の私のキャリアについてお話しました。私は2023年9月からライフキャリアデザインカウンセラーを名乗り、個人や世帯の職業生活設計や資産設計のお手伝いをしようと決意し、今の会社での仕事を続けながら複業をすることにしました。保持資格としては国家資格キャリアコンサルタントとAFP(日本FP協会会員)をコアスキルとして、これまでの会社生活や人生経験で学んできたことを活かして会社内や地域社会に向けた価値創造につなげようと考えています。

私は来談者の方に今回お話ししたような支援でお役に立つことを使命とするライフキャリアデザインカウンセラーでありたいと思っています。ご関心を持っていただいた方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

どうか、よいお年をお迎えください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す