週明けの憂鬱?

記事
コラム
おはようございます。今朝は今季一番の寒さとのこと。ゴミを出しにいったときに、肌に感じるひんやりとした空気に季節の訪れを感じました。

というわけで、月曜日が始まります。曜日が関係ない方もいるとは思いますが今日が1週間の始まり、という方は多いのではないでしょうか。

週明けは「今週も頑張ろう!」というときもあれば、「はぁ・・・また1週間が始まるのか・・・」と憂鬱になるときもありますよね。1週間の仕事量などやるべきことを想像すると、げんなりしますよね(苦笑

振り返ってみると、僕も20代はそういうことが多かったかなぁと思います。30代から飲食業に入って、曜日によって気持ちがブレるということが少なくなったかな。フリーになってからは曜日が全く関係なくなって、今はサザエさん症候群とは無縁になりました。

逆を言えば、いつでも急に憂鬱になったりすることもあるという(苦笑

憂鬱になるときって、自分の自信が揺らいでるときかなぁと思います。


「あの人はすごい頑張ってる。自分は全然足りてない。。」

「自分のやってることって、意味あるのかな。。」

「なんか、いろいろ下手くそすぎてダメだな。。」


自分を井戸の下へと貶めて、中から空を見上げているような。

こんなとき、どうしますか。僕も正解は専門家ではないのでわかりませんが・・・僕の場合は・・・


わざとゆっくり歩く

手帳に思っていることをひたすら書く

ひたすらサボる(笑

とりあえず何でもいいので、できることからやる


とかかな。自分のペースを思い出す、ということが大切なような気がします。

こういうときって、自分を信じろ!というメッセージなのかもしれませんね。

というわけで、僕の週明け一発目は、できることからやる。このブログからの始まりなのでした(笑

今週もやったりましょう。明日から少し暖かくなるみたいですが、気温差もあるので風邪には気をつけましょうね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す