公開依頼への依頼、提案者にSMS認証必須は大賛成

記事
コラム
こちらの記事でもお伝えしましたが、公開依頼への怪しいというか明らかに規約違反に当たる外部誘導を趣旨とした依頼が増殖している問題。

この問題が解決してくれることを願います。

恐らくココナラの中の人に苦情が殺到していたはず


私もそうですが、今回の怪しい公開依頼の増殖に関して多くのココナラ利用者がココナラの中の人に苦情、通報を行っていたと思われます。

私も一度この件についてココナラのサポートに改善を要求しましたので、私と同じように思った人は少なからずいらっしゃったと思います。

そもそもお金が発生する事業において、匿名は良いとしても本人確認をせずに仕事の依頼ができるシステム自体に問題があります。

私の過去の経験だと、・・・

公開依頼が掲示
私が提案する
依頼主からメッセージが届く
私の提案内容について内容を確認する
ある程度私の提案内容を把握した時点で音信不通になる

こんな公開依頼の依頼主は一人や二人ではありまません。

私のような相談業務は成果物がないので、情報、ノウハウの提供ですから盗もうと思えば、盗めますので。

その人は度々公開依頼でお見かけしますが、未だに依頼実績ゼロなので、そうやって提案内容を聞き出して、お金を払わずに情報やノウハウを得ていると思います。

誰かが苦情を申し立てても、本人は別のカウントを作れば同じことができる訳ですから、苦情を申し立てる事自体が無駄になります。

SMS認証でも苦情が多いアカウントは登録できなくなるので、一般常識に欠ける依頼者の撲滅につながればと思います。

どうして出品者と同様に本人確認を求めないのか?


それは単純にココナラを使用するハードルが上げるので、依頼者が減少しココナラの収益が悪くなることが予想されるからです。

しかし、私達出品者には本人確認を求めることはする。

これはトラブル防止の観点では有効な手段ですから仕方がないと思います。

しかい、このアンフェアな状態を今回のSMS認証で少しは改善されることを個人的には期待しています。

ココナラもビジネスなので収益を悪くするような対策は実施したくない

けれども、このまま放置するのも収益を悪くする原因になる。

結局はSMS認証の必須化はこの2つを天秤にかけて考えた折衷案な訳ですが、無いもしないよりはマシなので、健全化に一歩前進という感じがします。

SMS認証必須化による公開依頼数の減少はどの程度か?


正直に言えば、SMS認証が必須化された時点で一時的に公開依頼数は減少することが予想されます。

なので私のように公開依頼大好きな人からするとお仕事獲得のチャンスが減る可能性はあります。

しかし、それはこれまでイージーに利用できることを知っている人たちだけで、時間が経過すればSMS認証が当たり前になり、何も抵抗なくSMS認証を行い公開依頼へ依頼がされる数が増えると思います。

私は出品者でもあり依頼者でもありますが、ココナラで仕事を依頼すれば市場価格よりも安くサービスを請けることを知っています。

よって、その利便性を知っている人たちは利便性とSMS認証を天秤にかけて考えれば、健全な依頼者であればSMS認証に何も躊躇することはないでしょう。

今回の件はココナラ的には一時的に少し分が悪い勝負になるかもしれませんが、長い目で考えるとココナラ内の健全化につながると思います。

まだ、SMS認証についてご確認されていない方は、以下のリンクからご確認ください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す