言葉が「心」と「未来」をつくる!!

記事
コラム
こんにちは。心理カウンセラー@たかおです。

日ごろ、どんな言葉を使っていますか?
・やさしい言葉?
・厳しい言葉?
・プラス言葉?
・マイナス言葉?
・感謝の言葉?

今回は、言葉の力について触れてみたいと思います。

何気なく使っている言葉が、今のあなた、あなたが見ている世界を作っていると言われたらどう思いますか?
いやいや、そんなことはないでしょう?
と思うかもしれませんね。

でも、実は「言霊」という言葉あるように、
言葉が、あなたを、世界を作り出しているんです。
何気ない「口ぐせ」が大きな影響力を持っているんですね。

「3D言葉」は自己肯定感を下げる

心がマイナスな状態が続いたり、自信がない人は
無意識にこの3つの言葉を使っていたりします。
・「でも・・・」
・「だって・・・」
・「どうせ・・・」

つらい体験や失敗体験が重なって、気づいたらこんな言葉を使っていた。
なんてことありませんか?
できない理由さがしをするようになっていませんか?

言葉は行動にも影響を与えます。
「3D言葉」の先には「3毒行動」が現れやすくなります。
・「妬む」
・「愚痴る」
・「怒る」

3D言葉→3毒行動を繰り返していると、
心がどんどん疲れて自信がなくなり、悩みや不安が大きくなっていきます。
ますます心はマイナスのエネルギーを溜めていきます。
気づけば人から遠ざけられていた、なんてことも起きやすくなります。

「言葉」は「言刃(ことば)」

言葉の力は、絶大です。
言葉は「言刃」です。
この力をプラスのエネルギーとして活用してみませんか?
プラスの言葉は、
・自分を癒す言葉になる。
・自分以外の誰かを癒す力、励ます力になる。
・未来を切り拓く勇気を与える力になる。

北原照久氏の名言
 身体は、食べたものでつくられる。
 心は、聴いた言葉でつくられる。
 未来は、話した言葉でつくられる。

があります。本当にその通りだなぁと思います。
言葉は、心の栄養」なんです。

言葉が現実を、未来をつくる!!

言葉の力を使って、自分の未来をデザインしてみませんか?

言葉が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、心が変わる。
心が変われば、未来が変わる。

もし、今の自分を、今の気持ちを、今の人間関係を、自分の未来を
変えてみたいと思ったとき、下記の処方せんを1つでもいいので
試してみてください。

〔処方せん〕
① 「ありがとう
 ・感謝の言葉は最強の心のサプリです。自分にも、自分以外の誰かにも最高
  のプレゼントの言葉です。
② 「できる、やれる、大丈夫
 ・根拠はいりません。無条件に言葉にしてみてください。
  繰り返し使ってみてください。前向きな行動に繋がりやすくなります。
  最初の一歩を踏み出しやすくなります。
③ 「いいね!!
 ・人間は不完全、みんな得手・不得手がある。これが大前提。そのうえで、
  できる自分、できない自分。全部ひっくるめて「いいね」です。
 ・「いいね」の一言で、前向きに、笑顔が増え、行動が変化します。

それでもつらい時は、お話お聴かせてください。
ひとりで悩まないで。抱え込まないで。
あなたを否定しないで、
そのままのあなたを受けとめてくれる人は必ずいるから。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す