人間関係で疲れていませんか?

記事
コラム
こんにちは。心理カウンセラー@たかおです。

最近「人間関係リセット症候群」とよばれる新しい心理傾向が見られます。
ある瞬間、今ある関係をリセットしたくなる衝動に駆られる心の動きですが、実際に人間関係をリセットする人も一定数いるようです。

突然、音信不通になる。SNSをブロックする。
スマホを替えるタイミングでアドレス帳を消去してしまう、など。

「人間関係リセット症候群」については、別の機会に取り上げたいと思いますが、いわば人間関係に疲れて果ててしまった先にこのような心理状況に陥る傾向があります。

そして、その要因の1つに「嫌われたくない」という気持ちがあります。
みんなはどうですか?

今回は、「人間関係が楽になる考え方」を1つ紹介したいと思います。
それは「好意の2:7:1の法則」です。
心理学者カール・ロジャーズが提唱したと言われる法則です。

あなたの周りに「10人」いるとしたら・・・

●「2人」は「気が合う人」。
 あなたのことを「いいね」と言ってくれる人です。

●「7人」は「どちらでもない人」。
 その時々の状況やその人の気分で変化する人です。

●「1人」は「気が合わない人」。
 あなたを否定する人、嫌う人、攻撃してくる人です。

つまり、必ず「1割」は「気が合わない人」がいるということです。

ここで大切なことが1つ
それは、あなたに好意を持ってくれる人、受け入れてくれる人が「9割」も
いるということです。
「9割」「あなたの味方」がいるんです。あなたを「いいね」と言ってくれる人がいるんです。

あなたにとって居心地の良い人を大切にしてください
みんなに好かれる必要はないんです。

嫌われないための努力って苦しいですよね。
そのために自分を押し殺し続けることって苦しいですよね。悲しいですよね。

優しいあなただからこそ嫌われない努力をしてきているんだと思います。
でもどうか、その優しさを自分にプレゼントしてください。
あなたは十分に頑張っているから。

相手を変えることをとても難しい。

それでも「嫌われたくない」「だれとでも仲良くしなくちゃ」と思ってしまうときは、下記にいくつかの処方せんを紹介しておきますので、試してみてください。

[処方せん]
① 相手の良い所さがしをしてみる。
 ・1日1個良い所さがしをしてみましょう。心の眼鏡を変えるとみている世界
  が変わってきます。
② 笑顔で挨拶をする。「ありがとう」を伝える。
 ・自分発信で「笑顔+あいさつ」、「笑顔+ありがとう」を伝えていくと、
  ゆ~くり氷が解けるように関係性が変わる芽が育ちます。
③ 心の距離、物理的な距離を取る。
 ・上記の①と②を続けても変わらない場合があります。そういう場合は、
  心の距離を取りましょう。。物理的に距離を取ってください。
  あなたの心が壊れてしまわないように。

それでもつらい時は、お話お聴かせください。
ひとりで悩まないで。抱え込まないで。
あなたを否定しないで、そのままのあなたを受けとめてくれる人は
必ずいるから。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す