2023年05月31日のAIニュース

記事
IT・テクノロジー
2023年5月30日、日本のヤフーニュースから。

データブリックス社の日本法人が事業拡大を宣言というニュースがあります。データブリックス社は、データとAIを使ったビジネスを展開するアメリカの大企業で、その価値は5兆円とも言われています。日本にも法人を設け、すでにソフトバンクやリクルートなどの大手企業がこの会社のサービスを利用しています。今後、データブリックス社の日本法人はさらにビジネスを広げると宣言しました。

2023年5月30日、日本のNHKから。

生成AIのリスクや注意点についてのガイドラインが日本ディープラーニング協会から公開されたというニュースがあります。生成AIとは、人間と自然に会話ができるChatGPTや画像を作り出すAIのことを指します。このようなAIは便利ですが、情報の漏洩(もれ)や著作権の侵害(しんがい)などの問題があるため、その使い方には注意が必要です。

2023年5月31日、日経新聞から。

国内の大手企業がAI人材の採用に力を入れているというニュースがあります。AI技術の進化に伴い、企業はAIに関する知識やスキルを持つ人材を求めています。特にIT企業や自動車メーカーなどの製造業では、AIを活用した新たなビジネスモデルを模索しています。人材の確保競争が激化している中で、企業は積極的にAI人材の採用や育成に取り組んでいます。

2023年5月30日、日本の朝日新聞デジタルから。

AIを活用した農業技術の開発が進んでいるというニュースがあります。農業では、AIを使って農作物の生育管理や病害虫の予測などを行う取り組みが行われています。例えば、野菜の栽培状況をモニタリングするセンサーや画像解析技術を活用し、効率的な農作業を支援する取り組みが進んでいます。これにより、農産物の生産効率が向上し、生産者の負担軽減や食料供給の安定に寄与することが期待されています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す