コミュ症は、チャンスに変えられる!

記事
学び
コミュニュケーションの悩みの専門家、近藤です。


「私はコミュニュケーションが苦手」

そう思う人は、自分を客観視できる人です。

チャンスに変えられます。


通常、自分で自分のことに気づくのは、簡単なことではないから。

自覚があるのは、素晴らしいことです。


苦手といっても、もう少し細かく見てみます。

個人と話すことが苦手か、大勢の前が苦手なのか、

書く読むことは、聞くのはどうなのか?



自分を自覚できた時、2つの対応があります。

一つは、コミュニュケーションの苦手を解消しようとすること


もう一つは、あまり人と話さなくていい環境を選ぶことです。


コロナがあって、人と会わない時間がありました。
今、人と会う環境に変わったのなら、苦手の解消がいいでしょう。


環境の変化で、人と話さない環境の選択肢は増えたと思います。
長い時間過ごす、仕事では自分にあった環境が楽でしょう。


自分はコミュ症は、恥ずかしいことではありません。

チャンスに変える時。

心が引っかかり、苦手の解消が難しく感じる方はメッセージください。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す