人前で緊張しても 上手に話せる人の特徴

記事
学び
コミュニュケーションの悩みの専門家、近藤です。

人前で話す時、過度の緊張は避けたいですね。


上手に話した人が、話終わりに「とても緊張しました」と言う事があります。

私は聞いていて、その人がの緊張しているとは思いませんでした。


人前の緊張で悩む方は、

緊張が完全に無くなればいい、そう考えがちです。

まずは緊張したとしても、上手に話せる事は望む姿でしょう。


緊張しても、しっかり話せる人の特徴から学べることがあります。


特徴「人に注意を向けられる」

だれでも自分のことばかり考えてしまうもの。
それが過度な緊張の原因となります。

人の話を聞くことは、わりあい大変なことです。

それを分かっている人は、話を簡潔に分かりやすくと考えます。

伝わっているか、聞き手の反応に注意を向けます。

なにを話すかを的確に選びます。

聞き手を思うことで、伝える目的にまっすぐに取り組んでいるのです。


疑問な点は、気楽にメッセージお待ちしています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す