人前での緊張が、深い悩みになる理由

記事
学び
コミュニュケーションの悩みの専門家、近藤です。


人前で話す機会が増えると、話すことがとても怖くなることがあります。

緊張から、何を話したらいいか分からなくなる、失敗は避けたいですね。



緊張の悩みが悪循環になる理由をお伝えします。

「緊張の悩み」は、心の問題とリンクしています。

そのため、自分で自分のことが分からなくなってしまうのです。


人前で恥ずかしい思いをしたなら「二度と失敗したくない」と思うでしょう。

仕方のないこと、思い詰めるほど、緊張が酷くなることもあります。


本来は、話すことは「人に伝えること」 ですが目的を忘れてしまう。


緊張のことで、頭が一杯になってしまうからです。

恥をかかないために、どうするか? それだけを強く思ってしまいます。


目的が「恥をかかない」になったことに気がつけないのです。

それで「話をできるだけ短くする」とか「差し障りのない話をする」など

おかしな事をしてしまいます。


悪緊張となって、その後も上手く話せなくなります。

心は平静ではいられないからです。

人前の緊張で悩む方は、悪循環に落ちる前に相談ください。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す