暑さ寒さも彼岸まで

記事
コラム
とはいえ、まだまだ暑い時期が続いていますね。

ちょっと前のブログでエノキダケを日干ししたことを書きましたが、
今回はキクラゲ。
静岡では生のキクラゲを生産していて、手に入れることができます。
生キクラゲはぷりっぷりでおいしいんですよ!
スーパーに行ったら安売りしていたのでたくさん買って干してみました。

干し野菜は健康面において以下のようなメリットがあります。
『ビタミンDやビタミンB群、カルシウム、鉄分、ナイアシン、食物繊維などの栄養素は干し野菜にすることで含有量が上昇することが分かっています。』
(抜粋しました)

健康面以外は、
・経済的
・消費期限を気にしなくて済む
・楽ちん♪
ですかね。

いつまでも続く暑さにはうんざりですが、太陽の力を借りて日ごろ気付かない自然へのありがたみを再認識します。

暑い暑いと言いながらも、いつの間にか蝉の声は聞こえず、夕方を過ぎれば肌寒い。
土手に咲く彼岸花、高くなった空を見上げると秋めいていて、夏は終わったんだなと思わずにはいられません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す