お彼岸

記事
コラム
お彼岸ですね。

我が家の畑では赤やピンク、白の彼岸花が咲き始めています。
秋が来たな……、
と思わせる花です。

皆さんはお墓参りには行きましたか?

最近仕事で住職のSNSを見ることが多く、もともとお彼岸は極楽浄土に思いを馳せる期間ということを知りました。

その中で
「秋の彼岸は 返せない恩を 思い出す時」
とおっしゃっている方がいました。

衝撃でした。
本当ですね。

亡き人にはもう恩は返せないのです。
あの時ああしていればよかった。こうすればよかった。
返せない、やるせない気持ちを風に乗せて
高い秋の空の、そのまたずっと上の極楽浄土にいるであろう、あの人に
「ありがとう」
という気持ちだけでも届きますように。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す