糖質は敵か、味方か?

記事
コラム
ありがとうございます!Boscoです🐶

かつて、会社に勤めていた時に
毎日のようにペプシコーラを飲んでいた
時期がありました🥤

数か月後に、全身がかゆくなる症状が
表れたためコーラを飲むのをやめると
数日で治りました(^^)v

当時は、糖質について考えることなど全く
なかったのであれは何だったのだろう?と
不思議に思っていました🧐

糖質は芋類や穀物などに多く含まれており
エネルギーの源になる栄養素です。
糖質を摂ると、消化吸収の際にブドウ糖に
分解されて血管に入り全身に運ばれて
エネルギーとなります👍

しかし、糖質を摂りすぎた場合は肝臓内に
取り込まれるはずのブドウ糖がどんどん
蓄積していきます。
そして、血糖値が高い状態になります📈
通常は膵臓からのインスリンの分泌により
血糖値は元に戻りますが、糖質の過剰摂取で
その機能が働かなくなります。
その結果、糖尿病などの生活習慣病の原因と
なるのです😈

糖質が不足した場合は、頭痛やめまい
疲労などの症状が表れます🥱

糖質オフの飲料や食品が数多く出回る
昨今ですが、糖質自体は悪者ではなく
むしろ必要な栄養素なのであって
大事なのは摂取量のバランスではないかと
考えています🤔

ちなみに、冒頭のコーラとかゆみの関係には
ちゃんと理由がありました👇
(たぶん、これではないかという説をご紹介します)

砂糖が体内で分解される時にビオチン(ビタミンB7)が
消費されますがそれが減少するとビオチンの持っている
ヒスタミンの分泌を下げる働きが追いつかなくなります。
そして、ヒスタミンの分泌が過剰になると
アレルギー反応が出てかゆみが増してしまう
そうなのです😢

飲んていたのがコーラだったということで
実は砂糖とカフェインの依存体質に
陥っていた可能性があります。
カフェインも糖質も依存性があり、もっと
飲みたくなってしまうのです。
飲料メーカーの作戦にまんまと引っかかり
続けていたのですね😱

年月を経て、今では無糖の飲み物メインで
水分補給をしています🧃
でもやっぱり美味しいので
たま~に飲んでみたりします🧉

子どもは糖入りコーラのことを毒コーラと呼んで
ゼロシュガーのものしか飲みません🥛
いや、毒は入ってないよと教えていますが・・
そのうち飲むのかな🐾






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す