脳は感情から衰える

記事
コラム
ブログにお越しいただきありがとうございます。
認知症の方を笑顔にする、高齢者のピアノ専門家Hitomiです。

精神科医の和田和樹先生の本を読みました。

脳は感情面から老化する。
身体機能や知的機能は思ってる以上に維持される
むしろ、やる気や自発性といった意欲面や
感情のコントロール、気持ちの切り替えなど
感情機能が先に衰える。

そして引きこもりがちになり
結果、身体機能や知的機能が衰える

感情を司っているのは前頭葉。

前頭葉を刺激して感情の老化を防ぐには、
ルーティンを避けること 
ワクワクドキドキすること

私は、施設で働いているスタッフを思い出しました。

能面のような顔
毎日ただただ同じことを繰り返している
新しい学びや仕事には挑戦しない
20代でも、すでに感情の老化が始まっている。

この職場で私は何を学んでいるのだろう

どんな状況でも
利用者を見て、笑顔をもって、品格をもって仕事すること。
それを試されているのかなぁと思います。

そして
利用者さんの毎日の生活に
ワクワクドキドキの光を射し込みたい。
いつも同じではなくて新鮮な光を。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す