介護の原点

記事
コラム
ブログにお越しいただきありがとうございます。
認知症の方が大好きな、音楽療法士のHitomiです。

職場の人から教わった、くろまめさんのHPから。

そこはデイサービス。
介護士さんが毎日しっかり介護していましたが
利用者Sさんにこう言われたそうです。
『こんなにお世話になるくらいなら、死んだ方がマシや』

その言葉で、介護士さんはショックを受けました。
”お世話するだけの介護では、利用者さんの笑顔を見ることはできない”

それから、本当の会話を始めました。

どんな人生だったんですか?
何が好きなんですか?
どんなことが得意ですか?
誰に会いたいですか?

漬物の漬け方教えてください
昔の映画のことを教えて欲しいです
悲しい時ってどうしたらいいですか?

いつの間にかSさんは歩き出し、
ニコニコして介護士さんたちを助けてくれるようになりました。

Sさんは
歩けなかったのではない
歩きたい現実がなかった

それから介護士さんたちは、
お世話するだけの介護
歩きたい現実のないリハビリ
一方的なレクリエーション
を、やめました。


これが
人間が人間を互いに支える姿だと思いました。
治療ではなく、介護の原点です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す