自分の感情は自分で選ぶ

記事
コラム
ブログにお越しいただきありがとうございます。
認知症の方が大好きな、音楽療法士のHitomiです。

施設で喫茶タイムを作ってコーヒー淹れています。
少しずつ参加する利用者さんが増えてきて
ほっこりいい感じです。

日曜日は私が休みなので
ケアワーカーさんにお願いしました。

月曜日出勤してみると
”日曜日は喫茶休み”
の張り紙が。

利用者さんに聞くと
『勝手にHitomiさんが始めたことだから日曜日は休みです』
と言われたとのこと。
利用者さんたちは
『喧嘩したくないからもうええわ、黙っといてな』
と諦め、ガッカリの様子。

私はビックリして落ち込んで
笑顔なくなり身体もだるくて
何もやる気が起きなくなりました。

でも今日、あるYouTubeを見て
ハッとしたんです。

嫌なことが起きて、
何気なく落ち込んでいたら、被害者意識。

でも、自分で感情を選ぶ。
”私は今落ち込むことを選んでいる”
”私は今悲しむことを選んでいる”など。

そしたら被害者から抜け出て自分を冷静に見られる。

初めからできなくても訓練と思って
今日やってみました。

ちょっと残念なことがあってへこんだんだけど、
その落ち込む感情を”自分が選んでいるんだ”と。

数時間経った頃に
”どんなことがあっても私は真摯に行動している、
ってことを私は知っている”
と思うことができて
見事に霧から抜け出ることができました。

それは風景が変わるほどスッキリして、
不思議な体験でした。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す