黒い食材を子供が食べるのか??

記事
コラム
こんにちは!
薬剤師&国際薬膳師のひさ(Hisa)です。


前回のブログで、
冬には黒い食材がオススメをお伝えしました。
その黒い食材を、
「子供たちが食べてくれるか問題」
の回答をお知らせします!


まず、黒豆。
煮豆はなかなか大変なので、
我が家はよく黒豆ご飯をしています。


それほど面倒でないので
ぜひ作ってほしいごはん。
子供たちもよく食べます。
24524549.jpg
(イラストは、黒豆の煮物。これは美味しいよね♪)

子供や私のおやつに、
炒り黒豆を作っておくことも。
黒豆を15分くらい水につけて、
水気をとり、
フライパンでゆすりながら完全に水分を飛ばすように、30分炒って終了です。
節分の大豆みたいに、ポリポリ食べれますよ。
更年期にも良いので、本当オススメ!


黒米は、ご飯と一緒に炊けばいいだけで、
味も特にないので子供もOK!


昆布は、だしに使っているので、子供も知らずに食べて。
ひじきは、煮物を作り置きしているので、よく食べます。
黒きくらげは、大きいままだと我が子は嫌がるんですよね。
だから、細切りにして調理しています。
そしたら大丈夫。


前回のブログで書いていた
「山芋の磯辺あげ」
子供たちもパクパク食べましたよ。
のりはもちろん、黒い食材でお勧めですが、
山芋も薬膳では、
気を補い、
疲労回復や胃腸に良いと言われているので、
これから忘年会で疲れる時期に食べたい食材です♡
128725.jpg
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
漢方の考え方を用いています。
体質チェックをしてみたら、
血の巡りが滞っていると分かることも!
薬の相談をゆっくりしていただけます。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
サービス購入を迷っている方、ちょっとメッセージしてみたい方
いつでも大歓迎です♪
私は喜びます♪

ひさ@薬剤師歴20年☆薬と薬膳のプロ


心からお待ちしています♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す