更年期の薬膳

記事
コラム
こんにちは
薬剤師_薬膳師Hisaです。

熊本の夏は暑いです。
寝苦しくて困ります。
皆さんの地域ではどうですか?
これ、本当に知りたいです!
教えてください。


今日は更年期の薬膳について一つ。

更年期ってよく聞く言葉ですが、いつごろかご存知ですか?

「閉経前の5年間と閉経後の5年間とを併せた10年間」

(日本産婦人科学会のホームページより引用)
だそうです。

人によってバラバラですが、だいたい、
45歳から55歳あたりを更年期と言います。

症状としては、

のぼせ、ほてり、ホットフラッシュ
めまい、動悸、頭痛
気分の落ち込み、意慾の低下、イライラ

などが言われています(産婦人科学会ホームページより)。



治療薬としては、ホルモン療法や漢方薬などを使います。

薬膳でも、更年期に対する食材選びの考え方があります。

薬を使う前だったり、薬の補助的な役割だったりで薬膳を利用されてくださいね。


私がプレ更年期時、めまいにちょっと困ったことがありました。


病院に行くほどでもない
どうしよう。

そんなとき、「黒豆」を思いつきました。・

黒豆は、血行を良くしたり体の余分な水分を出してくれたり、老化にも対応したり。
黒豆の皮もとてもいいんですよね。

もちろん、医薬品ほどの「効果効能」をうたうことはできない食材だけど。

一丁試してみるか~~という感じで、黒豆ご飯を数日食べてみました。

数日でめまいがなくなって。


その後、元気になったので、黒豆のおかげだったのかもしれません。
こんな感じで、気軽に薬膳を日々の食事に役立ててもらいたいです。


更年期やプレ更年期に対する薬膳のサービスを作ろうと思っているのですが、まだ完成できず。

整ったら、公開しようと思います。

体質タイプ診断は基本なので、ご利用をどうぞ!!




それでは、また。
皆さんの健康を祈って。

薬剤師_薬膳師Hisaでした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す