薬品情報提供書

記事
コラム
こんにちは
薬剤師_薬膳師Hisaです。

皆さん、薬品情報提供書をご存知ですか?
薬局で薬と一緒にもらえる、薬の情報が書いてある紙です。

あれ、読まれていますか?
いつもと同じなので、別に読まないでもいいや~と思っている方もいるかも。


でも、結構重要なことが書いてあるんですよ。

特に
【車の運転に注意が必要な薬、または、車の運転を控えるといけない薬】
があります。

 睡眠薬や風邪薬はもちろんですが、その他にもアレルギーの薬や心の病のお薬、末梢神経障害の薬にも眠気を及ぼすものがあります。

その他、
【保存の仕方に気を付ける薬】
【水以外で飲んではいけない薬】
有名なのは、血圧の薬とグレープフルーツジュース
ミネラルウォーターでは飲まないでねという薬も。
【起きてすぐ服用し横になってはいけない薬】
横になってしまうと、食道に炎症をおこるので。

などたくさんあります。

お時間があるときに、ちょっと目を通すと、意外とえーーということが書いてあるかもしれませんよ。

それでは、また。
皆さんの健康を祈って。
薬剤師_薬膳師Hisaでした。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す