ダイエットの敵に立ち向かえ!

記事
コラム
こんにちは!
お薬と薬膳のアドバイザーHisaです。
昨日からの続きで、薬膳・中医学のお話をしていきますね。


秋が深まり、乾燥してきましたね。
秋の乾燥と言えば、中医学では、「肺」(呼吸器)が弱まってくると考えます。
(咳や喘息、ひどくなっていませんか?)


そして、「肺」と経絡でつながっているのは、実は「大腸」なんです。
だから、肺が乾燥すると、大腸も乾燥すると考えます。
大腸が乾燥するとどうなりますか?


・・・大腸の水分が少なくなる・・・。
つまり、便秘になりやすいんです。
秋のダイエットの敵は、この季節からくる便秘なんですよね。
普段便秘をしないという方も、この時期は便秘になりやすいです。


そこで、秋の食材「白」い食材がお役立ち♪


一番は「白きくらげ」・・・と言いますが、
なかなか手に入らない食材。
(でも、この白きくらげ、お肌にいいんです♡)


レンコン
白ゴマ
豆腐
豆乳
牛乳
白菜

これらの食材は、今日の夕食に使えそうですね。
ゴマは更年期にもいいし、料理に何でも使いやすいしね。
白い食材で大腸の乾燥を改善してみましょう♡


追加して、白い食材代表、「大根」で胃腸の調子を良くしてみたら、なお最高!
大腸をみずみずしくして、便秘を解消しましょう♪
そして、ダイエットの味方にしてくださいね。


薬膳の体質タイプを診断しています。
9種類のどのタイプか、私がしっかり判断します!!

実は、今日、
電話サービスを始めました♡
私とお話してみませんか?
ご予約もお待ちしています♪

気になることはメッセージをしてくださいね。

Hisa@薬と薬膳のほっとするアドバイス

心からお待ちしています♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す