悲しい気持ちになるのは〇〇のせい

記事
コラム
こんにちは
お薬と薬膳のアドバイザーHisaです。

今、悲しい気持ち、寂しい気持ちになっていませんか?
それは、あなたのせいではない。
中医学的に考えましょう♪
438091.jpg
(めちゃくちゃ大きい薬剤師さん)
(小さくする方法が分からない・・・)

中医学では、それぞれの季節に、色や味・気・方角・臓・体・液・志などを当てはめています。
その中で、「志」という部分は、秋では「悲・憂」となります。


秋分で、1日の陰と陽が入れ替わります。
夜が陰、昼が陽。
秋分が過ぎ、夜が昼より長くなり、陰気が陽気より増していきます。
日照時間も短くなり、枯れ葉が落ち、寂しい気持ちになりますね。



今の季節、どうしても「悲・憂」の気持ちになりがち。
そんな時は、秋だから仕方がない、大丈夫!と思うのと同時に、
秋の養生を心がけましょう!!
薬剤師(OK)しのみ (2).jpg
(このめちゃくちゃ大きな薬剤師さん、可愛いと思いませんか??)

悲しい気持ちが増してくると、秋の「臓」である肺に影響し、呼吸器に影響します。
早寝早起きを心がけて、生活リズムを整えること。
そして、無理しない程度の運動をすること。
乾燥の季節ですので、秋の色である「白」いものを食べること。
この白い食べ物の話はまた次回話しますね。


また、読んでもらえると、とても喜びます♪

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

秋の養生を詳しく知りたい!という方は、
下の体質タイプ診断のサービス購入後にプレゼントしています♡
私、女性現役薬剤師に、心と体のお悩みを聞かせてくださいね。
薬膳、中医学の話でも構いませんよ。




✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

どんなことでも気軽にメッセージどうぞ。
笑顔で対応します(^^)

Hisa@薬と薬膳のほっとするアドバイス


お待ちしています♪
メッセージを頂けたら、本当に嬉しいです!!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す