立地VS家賃 テナント経営で優先させるのはどっち?

記事
法律・税務・士業全般
どのようなお店をするにしても誰もが意識するのは家賃を優先させるか立地を優先させるか悩まれる方も多いのではないでしょうか?

色々な考え方があると思いますが一つの意見として参考にしてもらえますと良いかと思います。

ズバリ


家賃じゃないかなと思います。


立地の良い物件というのは
補償金が高い・・・
契約金が高い・・・
家賃が高い・・・

誰だって借りたい立地の良い物件はそれなりに諸費用が高くなります。
資金に余裕がないと少し厳しいです。。。


また都内か地方なのかによっても変わると思います。

東京都内であれば家賃を重要視
地方であれば駅近、路面店でも安い場合もある


家賃を優先させる理由として昔と今ではお客様の行動が変わってきているということです。

昔は雑誌に載った!やネットでの媒体というよりも紙媒体が多かったので路面店や目立つ立地の方が集客に繋がりやすかったですが、ネット資料が増えSNS時代になっているのでお客様自ら検索して調べていく時代に変わってきました。

そのため多少駅から遠い物件だったとしても昔に比べると集客がテクニック次第でしやすくなってきています。

コンセプトをしっかりと定めてどのようなお客様をターゲットにしているのかなど計画をしっかりすることで集客をしていければ必ず成功できると思います
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す