憧れの夫婦で独立 思わぬ落とし穴とは?

記事
法律・税務・士業全般
結婚して二人で美容室を出す、カフェを出すを夢見て計画されていて実際に開業まで至った方もたくさんいらしゃいます。

夫婦の夢を実現させることはとても素敵ですしぜひ応援させていただきたいのですが思わぬ落とし穴があるのも事実あります。
今回はそのあたりのお話をさせていただければと思います。

まず前提として、仕事と家族とが同じ環境になり家族内でお金が回るということです。メリットデメリットございますが、家庭内だとお互いの考えに寄り添えても仕事になると譲れないことも多々あります。

美容室ですと、この商材を取り扱いたい、こんなお客様にたくさん来てもらえるような雰囲気にしたいと様々です。

職場のぶつかり合いは家庭内にも影響が出てしまい、最悪離婚のリスクが上がる危険性もあります。

解決策としては独立後は夫婦の役割を分担することで効率よくお店を回すこと

旦那さんは調理に奥様は接客に 旦那様はスタイリストに奥様はアシスタントに のようにです。

一緒に働いているからこそ深まる絆、休みも一緒に取りやすい、仕事面で融通が効きやすいなどたくさんのメリットもあります。


夫婦で話し合い尊重し合える関係が保てれば必ず成功するはずです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す