幸せな出来事 ~日記#1~

記事
コラム
皆様、おはようございます☀

今回は日記1回目ということで、少し前の話ですが、初詣のお話をしたいと思います。

私の両親は車いすと補装具をしているんですが、去年の初詣は私が一緒に行けなくて、両親2人で初詣に行ったんですよ。

ま、もちろん神社なので、階段が多くて、それでも今まで父は松葉杖で何とかその段差を登っていたんです。

でも、年を重ねるにつれて、それも難しくなって、去年は参拝を断念したんです。

で、今年も同じことになるだろうからと父は嫌がったんですが、今年は私がいるので、一緒に行こうと言って、神社に行って、車いすでも通れる道を遠回りしながら行っていたんです。

(去年、母から話を聞いて、車いすで何とか行ける道を探しました。)

それでも、砂利道だったり、車いすでは頑張りがいる段差があって・・・

そしたら、近道をしていた母がすっごく大きく手を振りながら私たちを呼んだんです。めっちゃはしゃいでいるなと思って。

で、急いで行ってみたら、今年は参拝までの道にスロープが付いていたんです!!!

私たち家族はすごく嬉しくて、本当に嬉しくてお正月からいいことがあったねって話しながら、父なんか普段はしないおみくじまで引いて。

帰りにはまた来年も来られるねって話までしたんです。

父はどこかに行くにもお手洗いの場所や段差とかすごく気にするんですけど、今年は本当に素敵なスタートが切れたと思います。

スロープを付けてくださった神社の方には心から感謝しています。

では、今日のお話はこれでおしまい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今日も皆様が笑顔になれる1日でありますように♡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す