#76 「ポジティブNO」と「ネガティブYES」

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!
40年もかかってしまいました( ;∀;)


✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています


秋3.jpg



今現在、毒親とは距離を置き
接触頻度を極限まで減らし
(表面上は人としての礼儀は欠かないようにしながら)
この画像のような心境でいられています
小さな事にも心を動かせるような
穏やかでゆったりとした世界です(#^.^#)


もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね

雑誌2.jpg

加藤諦三氏
「ゆうゆう」特別編集 2022年11月号増刊
「すっきり生きる 心と暮らしの整え方」より

ポジティブNOとは積極的で生産的なNOのこと
その反対の非生産的YESがネガティブYESだ

ポジティブNOを言うことで
ほとんどの事が解決します

(中略)
今ここできっちり断ることです

これ本当です( ´∀` )
この言葉自体は知りませんでしたが
明るく、さっぱりと
「今回は遠慮します」を言えるようになって
本当に楽♡


更に、大人気ないのかも知れませんが( ´∀` )
同窓会幹事の方に
「出席でお願いします。
ただ苛められた経験があるので
AさんBさんが参加される場合は欠席させていただきます。
あの方たちは覚えていないと思いますが、
私は嫌な思い出が蘇るような状況は望みませんので」
と言えるようになってからは本当に楽♡
うれしい.jfif
だって今までは、
お誘いを断るのは失礼、と思い
いじめっ子だった人達に会いたくもないのに
ビクビクしながら、同窓会に参加していたので
本当に地獄でした(-_-;)


ここでも自分自身を大切にしてあげられない行動
=嫌だと思っても、断らないで笑顔を作って、、、
をしていました( ;∀;)
嫌(-_-;).jpg
自分の為に行動し、自分を楽にしてあげる!
そんな当たり前のことが
一番難しかった頃、それが一番精神的に辛かった時代でした( ;∀;)
長かったーーーー( ;∀;)
セーフ.jfif
最後までお読みいただき
ありがとうございます>^_^<

真衣まみ

なぜそんなに頑張って「何も断らない良い人」
になろうとしていたのか?
誰に対して?
得体のしれない「世間」というものに対して( ;∀;)でした、、、
本当にどうかしていました( ;∀;)
何も残りませんでした、、、
「見栄」という本当に何の役にも立たないことに
縛られて。。。否縛っていたのは他でもない自分自身でした( ;∀;)
そんなどうにもならないようなお話でも
「何かモヤモヤする」という方がいらしたらお話してみませんか?
私ならきっと「共感」できると思います!>^_^

私のボイスサンプルです>^_^<









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す