#59 自分の為の初めの1歩

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

秋3.jpg


今現在、毒親とは距離を置き
接触頻度を極限まで減らし
(人としての礼儀は欠かないようにしながら)
このようなイラストのような心境でいられています


穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな
沢山のキレイな色どりのある世界です(#^.^#)


もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね

秋3.jpg
加藤諦三著
「家族が幸せになる心理学」より

では逃げるために どう考えたらいいか?
それは「一人でいる方が よほどいいと思うこと

何度も言うが 歩み寄ってくる人はダメ!
とにかく一人になる事
言葉巧みに近寄ってきた人に
私が幸せになるためには あなたに会わないことです
はっきり言えた人は 事なきを得た

そして一人になったら 何かを作ること
プラモデルでもお花でも、ラーメンでもいい
この「歩み寄ってくる人はダメ!」
を知っていたらなあ( ´∀` )
でも、知っていても
自分に関心を持ってくれる人=良い人」
と考えていたので、ダメですね。。。
嫌(-_-;).jpg



ここでも愛情飢餓からくる寂しさから
「誰にでも愛されたい」
「誰でもいいから愛して欲しい」
の方程式が生活の軸でしたので



ここがクリアに見えていなかった頃は
きっと本当に私に好意を持ってくれた人も
いたかもしれないですが
気付けなかったでしょうね。。。(-_-;)
きっと誠実な人は
言葉巧みではないでしょうからね。。。
モヤモヤ.png
最近思うのですが
誠実な人が仮にパートナーになってくれたとしても
自分のインナーチャイルドとの折り合いをつける為に
相手に想いをぶつけては、相手を振り回すことになり
お互いが不幸になってしまうのではないか?
ということです


自分の心の整理は自分でしなくては
相手も付き合いきれなくなってしまうのでは?
と思うのです
心理的に健康な人には、理解が難しい事があるからです(-_-;)
ごめんね2.jpeg



昔、高校時代の親友に
ずっとウジウジと毒親との葛藤を聞いてもらっていたので
「もうそろそろやめれば?どうにもならないから、前に進みなよ」
と言われたことがあります


その時は「なんて酷い事を!親友だと思ってたのに!
友達なんだから聞いてくれるだけでいいのに!」
と憤ったのですが、今思えば当たり前ですよね。。。
心理的に健康な人からしたら
「何をそんなに難しくこじらせているんだ?」
となるわけで、暫くはぎこちない関係になってしまいました


それから何年も経ち、その友達が何年も進歩のない内容を
愚痴ばかり聞かされたために辟易として
その言葉が出てきたのだ、と理解でき
「自分の問題解決に付きき合わせるのは
大切な人達には、特に心理的に健康な人にはさせられないな」
と思うに至っています
ひらめきイラスト.jpg



結論は
自分の問題は 適切な人からのサポートを得ながら自分で何とかする!」
その途中での必要なサポートは 人選して得るようにしなければ
心理的に健康な相手には迷惑になりかねない、ということ


なにせ、自分の気持ちと頭での理解がこじれているため
気持ちが素直に認識できるまで
時間がかかってしまうので(-_-;)
これに付き合わせるのは、通常の人には酷ですね、、、(-_-;)


ここまでクリアに見えてくると
本当にもつれた糸がほぐれてくるのが分かります
もう死期が近いのかしら?( ´∀` )
と思うほど、人間関係がクリアに見えてきて
世界がこんなにキレイ☆なんて
初めての発見をしている気分です>^_^<
秋1.jpg
最後までお読みいただき
ありがとうございました>^_^<

真衣まみ

以前の私は
学ぶたびに頭では理解したつもりになり
日々、頭でっかちに考えることばかり、、、
でも実践が足りない。。。そんな毎日でした。。(-_-;)
完全に答えが出るまでなんて待っていてもそんな時は来ないのに
変な完璧主義でいつも難しい顔をしていたと思うのです
そんなこじらせた雰囲気の人の周りに居たい人は、、、?
やはり、そこをうまく利用してくる
搾取する言葉巧みな人!なのでしょうね。。。(-_-;)
んーー、やはり相当マズい感じでしたね。。。
少しでも、似た経験をお持ちの方がいらしたら
私でよろしければ、お話しませんか?
いつでもお待ちしています>^_^<

私のボイスサンプルです>^_^<

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す