#31 大切にされる経験の欠如が招くもの。。。

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!

40年もかかってしまいました( ;∀;)

✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

32a4db0a58d306328b50fb5d09a1c405_t.jpeg


今現在、私はこのようなイラストのような心境です
穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな
沢山のキレイな色どりのある世界にいます(#^.^#)


もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。
ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら
昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に
引き戻されないように
引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)


このしんどい作業により
現在の穏やかで幸せな生活
を手に入れています(#^.^#)
なので、もう少しお付き合いくださいね

本3.jfif
加藤諦三著
「家族が幸せになる心理学」より

あなたの嫌いな「あの人たち」に
好かれなければ生きていけないようになってしまったことに
あなたの人生の悲劇がある
そんな悲劇、いらなかった。。。
普通でよかったのに。。。
どうして、家族で私だけが?
小さい頃大切に扱われなかった人は
愛に飢えていて、表面の言葉に騙される

大切に扱われるということは
どういうことかを体験していない

その体験の欠如が
誠実な人と不誠実な人を見分ける能力を
破壊してしまっている

落ち込み.jpg

誰が誠実な人で、誰が不誠実な人かを見分ける判断力は
あなたには全くなかった

人生で最も重要な能力である
人を見る能力があなたには全くなかった

本当にその通り!
大切に扱われるということが
どういうことかを体験していない!


今、目の前にそんな子どもがいたら
素直に「可哀想に。。よく頑張ってるね」
と言ってあげられるので


自分のインナーチャイルドにも同じように
「可哀想だったね、辛かったね」
と話しかけています
ハート熊.png


こんなコミュニケーションを
自分の心の中でしていたら
何だか元気が出てきて
なにやら「間に合ったかも!?」と思えるから不思議です


何に間に合ったのか?
きっと自分を救うことに、だと思います
セーフ.jfif



私は今
毒親との接触と対立を
可能な限り避けています
自分が消耗するからです


そうすることが自分を優先できていることになり
自尊心を守ることにつながり
心理的に回復してきているのだと分析しています!(^^)!


最後までお読みいただき
ありがとうございました

真衣まみ


今、毎日を大切に生きられているのは
毒親からもらってしまった世界は全てではなく
違った世界もあることを知ったからです!(^^)!
嬉しくて、試したいことがあり過ぎて、わくわくします。
まだ、心身ともに健康なうちに気付けたことを
本当にありがたく思います(^^)!
もし、「どうやって、そこまでの心境に?」
と思う方がいらしたら私とお喋りしませんか?
スキッリしますよ>^_^<
↓ ↓ ↓ ↓

私のボイスサンプルです!(^^)!
↓ ↓ ↓ ↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す