自分に自信がない人は不幸である もっと不幸なのは。。。私を支えた言葉たち#1

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)
(まい)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!


40年もかかってしまいました( ;∀;)


✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています

ここからは
毒親を許すことが出来るようになるまでに
自分にかけてきた言葉


今の自分になれるまでに
必要だった言葉を
思い出しながら
書いてみようと思います
本.jpg
自分に自信のない人は不幸である
それにもまして
自分自身のない人はもっと不幸である(出典不明 私のメモより)


この最後の一文!


これに自分を重ね
若かりし頃の私は
衝撃を受けたのを覚えています


自分自身なんか持てなかった。。。
いや、むしろ
自分自身がない方が
毒親との生活が楽に過ごせたので


その環境で生き抜くには
それが正解だったのです。。。。
ガーン.jpg
そしてその頃の自分自身が大嫌い!でした


私はそれは嫌いです
それはやりたくありません等の
自分を守る言葉を持ち合わせていなかったので


このブログを書きながら気付いたのですが


自分の事を傷つける他者を嫌いになるのと同じく
自分を傷つける(守れない)自分自身が嫌い!だったのだ!と。。。


自然の流れですよね。。。
かくして、インナーチャイルドを抱えながら
外見だけは大人になっていきました
号泣.jpg

そして今日2つ目の
私に響いた言葉・私を支えた言葉たち


努力は裏切らないという言葉は不正解
正しい場所で、正しい方向に向かって充分な量なされた努力は
裏切らない、が正解(これまた出典不明。。)


努力は裏切らない
と信じていた私。。。
ただやみくもに置かれた環境で努力してきました


何の疑問も持たずに。。
ただただ毒親に愛される良い子になる努力。。。。




これからは
置かれる環境も選んでみたい!

決意.jpg


と毒親を心理的に卒業できた(?)私は
自分の人生の舵取りが
自分の一存で決められる!


そんな当然なハズのことに
しびれるような感覚を覚え
心を躍らせている毎日です(#^.^#)


最後までお読みいただき
ありがとうございました


真衣まみ


親がしんどい。。。
という感覚を自覚すらできなかった頃。。。
理由も分からずに憂鬱な日々でした。
私に話すことで
生き辛さの本質を見極める事から
始めてみませんか?
長年のモヤモヤが晴れますよ!
↓ ↓ ↓ ↓

私のボイスサンプルです(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す