もらえなかった愛情を出すその難しさ#5

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)
(まい)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!
40年もかかってしまいました( ;∀;)


✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています


#4の続きです


先生が
「では、他に付け足したいことがなければ
終わりにしましょう」
と仰ったので


私は1つだけ。。。
と話し始めました


「この度は暴力になってしまい
本当に申し訳ございませんでした。
今後一切このような事がないよう
よく言ってきかせます

お辞儀2.png



その上で
一つだけ
お知りおきいただきたいのは


3男は何もないところで
そのような乱暴なことに
及んでしまったわけではない


ということは
この場をお借りして
申し上げておきたいことです。」


と心臓が口から出そうなくらい
ドキドキしながら
言いました!

緊張イラスト2.png

これまた
毒親育ちの私からすると
自分の意見や感情は
抑える以外の方法を知らないので


息子にしてあげられる事を
その場1度しかない
そのチャンスに
最大限してあげなくては!


と頭をフル回転して
ひねり出しました!



何故か現れなかったBちゃん
その場で子どもは3男だけ。。


そしてその一番守られるべき
子どもである3男だけが
責めに遭う。。。


それが何とも嫌で。。
なんだか嫌だなイラスト.jpeg



これに烈火のごとく怒った
Bちゃんのお母さん!!


「そこに座っている息子さんは
おとなしい顔をしていますけど
本当はそんなんじゃないですからね!!」
と金切声をあげました!!。。。。
怒る2.png




絶句。。。



それは大人として
子どもに浴びせて良い言葉ではない
のになあ。。。


と働かない頭で思ったのを覚えています
そのまま3男と私は
その場を去ることにしました


帰りに
「ママはあの時あんな風に
言わない方が良かったのかな?
Bちゃんのお母さん
すごく怒っちゃったね」と私


「分からなよ」と3男


そうよね、そんなの
子どもに分かるわけないよね。。


「でも、ママはあなた(3男)の味方ができて
良かったわ
と自分に向けて言ったのを覚えています
本当にこれこそが
私が欲しかった親からのサポート!


自分が失敗したときに叱るだけではなく
それはそれでダメだから
直していこうね

それ以外は
ちゃんと子どもの側に立った意見を


家に帰ってからでなく
その場で皆の前で言ってくれる


これが欲しかった!!( ;∀;)



後から聞いたところ
Bちゃんのお母さんは
Bちゃんが下校時に
歩かないでしゃがみ込み
乱暴に立たせようとする3男の様子を


なんと!1年間近く
観察していたそうで!


もっと早く
言ってくれても良かったし、


もっと言えば
自分の娘Bちゃんに
さっさと歩きなさい
他の子に迷惑よ!
と言っても良さそうなものですが、、


でもこれは、自分に置き換えると
妹が私に
「嫌ならやらなければよかったじゃん!」
と言ったのと同じで


「嫌なら嫌、と言えば良かったじゃん!」
と一緒ですよね。。。


我慢が習慣になっていると
これが言えない。。。!


ただ私は
自分の事ではないと
ちゃんと言えるように
努力してなってきた!
ということで


Bちゃんのお母さんは
娘のことでも
自分と同じ様に
我慢するという選択肢しか
もっていなかった。。。


それだけの違いなようで
未来は大きく違ってきてしまう
と思いました


どの時点でかは
自分で自分を助けていかなければ
ならないですものね。。。



そしてしばらくして
Bちゃんのご両親は離婚になり
Bちゃんは遠くへ越していきました


その事を3男は
ちゃんと仲直りしていた
Bちゃんから直接話してもらったそうです


子どもはちゃんと乗り越えて
成長しているなあ
と思いました


その事を考慮してみると
あの怒りのコントロールが効かない様子も
1年間も!
子どものやり取りを苦々しく観察していた
という事も


「謝罪に伺います」
と、言う私に
「家でなく学校でなら」
と言った理由も


全ては夫婦仲が悪い
=きっと旦那さんに相談できなかったのかも?
ということに帰結するのかもしれません


家では昔の私のように
旦那さんに気を使っていたのかもしれなくて


心身共に疲れていたからかも、、、
と、少し可哀想になってしまいました
一番辛い時期に
ストレスのはけ口に
たまたま3男がなっただけで。。。


本当はどんな理由でも
弱い立場の子どもに
ストレスであたる
というのはNGですが


少し分かる気がしてしまったのも
確かです
なんだか嫌だなイラスト.jpeg


きっとBちゃんのお母さんも
自分の気持ちを抑えるように
生きてきて


しっかりと
意見を言うべき時に言えないから
どんどんストレスを溜めて
爆発する。。。


そのパターンに
私もはまっていたので
共感してしまうところあり。。。でした


今頃 どこかで
幸せにしていてくれるといいなあ
BちゃんとBちゃんのお母さん♡


最後までお読みいただき
ありがとうございました

真衣まみ


このようなことがあると
本当に子どもには
親の不仲は影響大だな
と痛感させられます

もし、今が辛い方がいらしたら
私に話してみませんか?
きっと気持ちが軽くなりますよ(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓

私のボイスサンプルです(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す