もらえなかった愛情を出すそのむずかしさ#4

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)
(まい)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!
40年もかかってしまいました( ;∀;)


✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています


この「もらわなかった愛情を出すその難しさ」
シリーズでは
私が幼少期に親に
して欲しかったサポートを


想像して
わが子の問題に
当たらなければ
いけないところが
一番難しいところ

私が愛情をもらえなかったのは
私が毒親に助けを求めなかった
というのが理由
かもしれません


でも、私は育つ過程で
学んでしまっていたのです
「助けは求めてはいけない」
緊張イラスト2.png


泣いたら
「ビッと黙りなさい!」
と言われていましたから。。。


感情を抑えきれないこともダメだし
笑いかけてもらいたくて
手伝いや勉強を
限界までやっても


特に「よく頑張っているね、ありがとう」
でもなく、スルー( ;∀;)


きっと、そんなに
手伝いも勉強もするなら
当たり前になっていたのかも
しれませんし


最悪は
「(私が)好きでやっている」
くらいに思っていたのかもしれません


実際に年子の妹には
「嫌ならやらなければよかったんじゃない?」
と言われたこともあります


それは
親に愛されている確信がある子どもは
言えますよね。。。


ですから
親に助を求めたり相談したことは
一度もありません。。。
その方法も知らないのです( ;∀;)



さて本題です(笑)
またまた
3男が小学生時代の出来事です


今回の相手は同じ年の女の子Bちゃん
Bちゃんとは同じ下校班
並ばずとも
まとまって寄り道しないで帰る
のがルール


ですがこのBちゃんは
蝶だ、鳥だ、アリだと
いちいち立ち止まったり
座り込んだり。。


さっさと帰りたい3男は
それを何度も歩くように
促したものの
一向にやめないBちゃん。。。


業を煮やした3男は
傘でランドセルの持ち手を持ち上げて
Bちゃんを立たせたり


腕を掴んで
立ち上がらせたり。。。
怒る男子.jfif



と、この様子を知ることになったのは
Bちゃんのお母さんと
3男と私
それに教頭先生、担任の先生
が学校で集められた席ででした
(何故かBちゃんは欠席。。。)


Bちゃんのお母さんは
3男が掴んだBちゃんの腕に
アザができてしまい
それに激怒されていましたので


謝罪に直接伺いたい
私の申し出に
「家ではなく学校でなら」


ということで
その集まりになりました
話合い2.jfif


先生は冒頭で
この件は
子ども同士では解決済です


お互いに
さっさと歩かなくてごめんね。
乱暴してごめんね。
となっていますからね
(くれぐれも穏便に?)
と、前置きがありました



要は
大切な娘にアザをつくった3男を
Bちゃんのお母さんが
どうしても許せない


ということでした。。。


もちろんです!
それは本当に申し訳ございませんでした!
と全員の前で
私と3男は立ち上がり
頭を下げお詫びしました


アザの様子は
Bちゃんがその場にいなかったので
確認はできませんでしたが


お母さんはスマホでの
画像を全員にみせました
(結構、青や黄色になっていて
申し訳なさで一杯になりました。。。)


と、そこまでは
私たちの平謝りで
一件落着の様相でした


が!!!
そこでまたまた私が
「子どもが私のように何でもかんでも
我慢我慢の辛い人生になってはいけない」
決意.jpg



という今までの子育てを
舵切りしたい一心で
最後の一言を絞り出しました


そこから事態は
急転換!
もめごとなく
終わりそうな雰囲気が。。。。


長くなりますので(笑)
続きは次回に(#^.^#)


最後までお読みいただき
ありがとうございました(#^.^#)

真衣まみ



色んな事がありますよね
子育て中は特に
夫婦仲が子どもに
ストレスを与えたりして、、

でもどうしようもない。。
という辛い状況の方
私に話してみませんか?
少し楽になるかもしれません
↓ ↓ ↓ ↓


どうしてこんなに
言いたい事が言えないの?

日々の生活の中での
些細なモヤモヤ、、

私に話してみませんか?
共感してさしあげられるかもしれません(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す