怒っている人を一瞬で落ち着かせる

記事
コラム
どうも!会話力コーチのまさとです!

率直に、怒ってる人って何か嫌ですよね、、、。
私の持論ですが、怒っている人には『近付かない』

これが一番だと思ってます!!

ただ、今回はもし貴方が、怒っている人の対応をしないといけなくなってしまった時!もしくは貴方が怒らせてしまった時!こんな時の解決方法をご紹介できればと思います。
235156_s.jpg

結論!『怒っている人は自分の感情に寄り添って欲しいんです!』

例えば、帰ってくるのが夜遅くなった娘に対してお父さんが怒っている事をイメージしてください!
スクリーンショット 2023-06-19 22.46.15.png
私たち全員がイメージできるような親子喧嘩ですよね!

ここで考えないといけないのは、お父さんがなぜ怒っているかなんです!
お父さんの気持ちになった時に怒りの根本には、娘に対する『心配』があるんです!

この心配という感情に寄り添ってあげるのが正解です。
スクリーンショット 2023-06-19 22.46.26.png
こんな風に、怒りの根本にある感情に寄り添った言葉、謝罪をするように心がけてください。

ちなみに怒りに対して最もやってはいけない行動は、理論的に反論する事です!!

感情VS理論は一生終わりませんので要注意

ではまた!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す