サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
購入・発注したい方
サービスを探す
プロ人材を探す
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
仕事・求人を投稿して募集
エージェントに人材を紹介してもらう
受注・働きたい方
出品する
単発の仕事を探す
継続 (時給/月給) の仕事を探す
エージェントに仕事を紹介してもらう
カテゴリ一覧
イラスト作成・漫画制作
デザイン制作
Web制作・HP作成・EC構築
動画編集・映像制作
集客・マーケティング相談
ビジネス代行・事務代行
音楽制作・ナレーション
IT相談・システム開発
ライティング・翻訳
コンサルティング・士業
生成AI活用・開発・制作
NEW
占い
悩み相談・カウンセリング
学習指導・資格・キャリア相談
住まい・美容・生活相談
オンラインレッスン・習い事
ハンドメイド制作
出張撮影・出張サービス
資産運用・副業の相談
弁護士検索・法律Q&A(法律相談)
サポート
はじめての方へ
ご利用ガイド
お困りのときは
ログイン
会員登録
サービスを探す
イラスト作成・漫画制作
>
デザイン制作
>
Web制作・HP作成・EC構築
>
動画編集・映像制作
>
集客・マーケティング相談
>
ビジネス代行・事務代行
>
音楽制作・ナレーション
>
IT相談・システム開発
>
ライティング・翻訳
>
コンサルティング・士業
>
生成AI活用・開発・制作
NEW
>
占い
>
悩み相談・カウンセリング
>
学習指導・資格・キャリア相談
>
住まい・美容・生活相談
>
オンラインレッスン・習い事
>
ハンドメイド制作
>
出張撮影・出張サービス
>
資産運用・副業の相談
>
>
プロ人材を探す
>
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
>
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
出品する
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
仕事を紹介してもらう
ITエンジニアの仕事
事務・秘書の仕事
経理・労務・人事の仕事
デザイン・クリエイティブの仕事
マーケティングの仕事
営業の仕事
カスタマーサポートの仕事
コンサルタント・アドバイザーの仕事
出品する
仕事を紹介してもらう
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
ブログを投稿
ココナラブログ
ホーム
ブログトップ
ブログ
コラム
「なんで私は大事にされないんだろう」と感じる人へ
記事
コラム
離婚か継続か。答えが出ない女性の相談室
2026/05/29 01:39
「なんで私は大事にされないんだろう」
そうやって何回も傷ついて、
人間関係に疲れて、
「なんか、私ばっかり損してる気がする」
って感じることないですか??
そう感じてる人ほど、
実は一番見えてないことがあるんです。
それが
「自分が自分を雑に扱ってる」ってこと。
ここがかなりの重要ポイント!!
でもね、本人は、ほとんど無自覚。
だって、
「優しい人」でいようとしてるから。
嫌なのに笑う。
本当は断りたいのに合わせる。
疲れてるのに無理する。
苦しいのに「大丈夫」って言う。
行きたくない誘いにも応える。
傷ついたのに「気にしてないよ」って流す。
これ一見、優しさに思う人も多いのですが、
実際は周りに嫌われないためのサバイバル状態なんですよね。
相手を思いやってるようで、
本当は「嫌われる怖さ」に支配されてる状態なんです。
だから、
どれだけ人に尽くしても、
どれだけ空気を読んでも、
どれだけ我慢しても、
心は全然満たされない。
むしろ、どんどん苦しくなる。
その1番の理由は
自分の本音を置き去りにしてるから。
本当は嫌だったし、
本当は悲しかったし、
本当は寂しかったし、
本当は助けてほしかった。
でも、
それを飲み込んで、
「いい人」を演じ続けてしまうんです。
そうすると周りは
あなたを「我慢してくれる人」として扱い始めちゃうんです。
雑に連絡しても許してくれる。
急なお願いも断らない。
傷つけても離れていかない。
そうやって、
少しずつ扱いが軽くなってしまうんです。
でもそれ、
ただ相手が悪い!!ってわけじゃないんです。
あなた自身が、
「私はこの扱いで大丈夫です」
って無意識に許可を出してしまってるんです。
現実って、
残酷なくらい自分の扱い方が反映されます。
自分を後回しにする人は、
周りからも後回しにされるし、
自分の気持ちを無視する人は、
周りからも気持ちを軽く扱われる。
逆に、
自分を大切に扱う人は、
周りからも丁寧に扱われる。
もちろん、最初は怖いですよね。
断ったら嫌われるかもしれないし、
本音を言ったら空気が悪くなるかもしれないし、
距離を置いたら独りになるかもしれない。
でもね、
自分を犠牲にして繋がる関係って、
結局ずっと苦しいんですよ。
無理して好かれても、
本当の安心感なんて得られない。
だから本当に必要なのって
愛される努力とかじゃなくて
まずは、
自分が自分を雑に扱うのをやめること。
例えば、
疲れてるなら休む。
嫌なら断る。
悲しいなら悲しいって自分を認める。
無理なものは無理って言う。
それだけでいいんです。
でも、それが簡単じゃなかったりしますよね。
最初はワガママに感じるかもしれないけど
でもそれは、
今まで自分を抑え込みすぎてただけかもしれないんです。
自分を大切にするって、全然特別なことじゃなくて
「私は私を粗末にしません」って決めること。
その覚悟ができた瞬間から、
人との関係に気づきが生まれてきます。
「大事にされたい」なら先に、
自分が自分を大事にすること。
それを避けたまま、
誰かに満たしてもらおうとしても、
同じ苦しさが繰り返されるだけなんです。
私はなんで大切にされないんだろうと感じる方は
ぜひ視点を変えてみてほしいなと思います。
あなただけの
#アダルトチルドレン
#生きづらさ
#人間関係の悩み
#カウンセリング
離婚か継続か。答えが出ない女性の相談室
無意識から夫婦関係を読み解く / 30代後半 / 女性
一覧に戻る