在宅看護の魅力!心理分析は看護に活かせます♪

記事
学び
往診ナースの由紀子です♪

本日は在宅の醍醐味を語ろうと思いました!
病院は患者さんだけですが、在宅はだいたい家族もいて、家族と一緒にケアをすることもしょっちゅうあるんですね。
患者さんとご家族をひっくるめて看護するところにやりがいがあると思っています(*^-^*)

「いやいや、家族と一緒だなんて気を使って嫌だ」と思う人も多いと思いますが、そこは分析力を使って、楽しく患者・家族を分析します!

楽しくどころか、実は患者と家族の関係を分析することが在宅においては非常に重要なんですよ♪
私って、分析が得意なもんですから、在宅看護が天職なんじゃないかって思ってます(笑)

モラハラ関係の家族や、嫁と姑のたたかい(;^_^A
とっても明るい素敵なおうちに、地獄みたいなおうち、ごみ屋敷、そりゃいろいろあります。

なるほど!このように生まれて育って、親がこうだから子どもはこうなる!みたいな(^^♪

家族が密接に関わっているから、ご本人だけのアセスメントでは、在宅療養を支えられません。
ご家族の不安を取り除くことができたら、在宅療養は継続できることが多いです。家族の不安感が原因で、施設に入れられたり、入院させられたりしますからね!

訪問看護師さんは特に、ご本人やご家族のお母さんみたいな存在でいるのが理想と思ってます!
「大丈夫やで!」
「また来るから!」
「いつでも呼んでや心配ないで~!」
「一緒にがんばろなあ!」
これですよ(*^^)v
信頼関係を気付いて、アンタが来てくれるんやったら安心やわ!と言ってもらえてなんぼの世界です(笑)

私は往診の看護師なので、残念ながらここまでの密な関りができなんですね~(´;ω;`)ウゥゥ
しかし、先生をあの手この手で動かすのは、また違ったやりがいがありますね(笑)

患者さんとご家族の思いを代弁するんですが、先生と言う人種はプライドが高い人が多い(笑)
そこで、持ち前の分析力を発揮して、どういう風に言えば先生のプライドを傷つけることなく、こちらが欲しい指示をくれるかな?
この先生の思考パターンはこうだから、こう言ってみよう!みたいな感じで、
毎日楽しく働かせていただいてます(*^-^*)

ご質問などありましたら、まずはメッセージからどうぞ♪





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す