介護職から看護師へ転職のススメ!! 由紀子の視点

記事
ビジネス・マーケティング


介護の経験は看護の実務に活かせますか?

もちろん活かせます!!
★患者さんとのコミュニケーションに慣れているので、
実習の時も勤務してからもスムーズです!

★ボディメカニクスを使って介護できるスキルがあるので、
看護学生時代はもちろん、ほかの新人看護師よりはるかに上手にできます。

★施設介護を経験していると、病棟の一日の流れも早く理解できますし、
はじめからスムーズに動けます。

★看護師は記録が多いので、思っていたより
カルテ前に座っていることが多いと思いました。
身体的には楽勝と感じます♪(精神的には・・・?)

※これは、施設介護の動きと比べてですので、
ほかのデスクワークの職種と比べるとはるかにきつい仕事です。


介護士と看護師の違い(由紀子調べ)
最大の違いは、根拠があるかないかです(;´Д`A ```!!

【例えば、下肢に浮腫があるのを発見したとき!!】
介護士
とりあえず、足を挙上しておいたらよいのかな~?いつもやってるから・・。

看護師
この人の既往はなんだったかな?心不全か~!!
この浮腫はいつからだ?心不全悪化してないか?

安易に挙上して血液の還流量が増加したら、さらに心臓に負担がかかるぞ~!呼吸苦はないか~??
というくらい、思考回路が違います。


【お次は、訪問介護と訪問看護の違い】

訪問介護は、点の視点で利用者と関わっている。
生活援助の場合、その人の病気や内服の内容などより、
サービスに満足してもらうためには食の好み、味付けの好み
などの情報の方が優先事項になります。

身体介護の場合は、パーキンソンなど有名な病気は分かりますが、
寝たきりの人であれば、その人の既往が脳出血なのか脳梗塞なのかまで
知らなくても、日々のおむつ交換や食事介助には困りません。

ひとまず、その日その時、問題なくサービスがこなせればオッケーです。
もちろん、できる介護士さんは以前の状態と比べて今日の様子を観察したり、的確にケアマネさんに伝えたりされていると思いますが(*^-^*)

看護師は、線の視点で見ます。
まずは、介護をしていた時よりはるかに視野が広がります!

・いつから病気になり、何の後遺症で介護が必要なのか。
・それによって、脱力などが出れば、脳梗塞の再発か?(再発率は高いです)
・嘔吐をしたら、脳からきた症状では??と推測することができます。

また、その利用者が1日3食しっかり食べられているか、
一週間を通して入浴できているか?と、
今のサービスが適切か、目を光らせる視点を持てるようになります。

足りないと思ったらケアマネさんに連絡をして、
サービス調整の必要性を相談したりします( ´∀` )

【なぜ、点から線で見ることができるようになるのか?】
看護学校で勉強するからです。ハイ(笑)
現役の子たちと違って、介護士の経験をもとに授業を受けるので、
実際働いた時をイメージしながら知識を蓄えられます。

授業の大切さもよーく身に染みて分かっていますから、現役の子たちより何が大切かはっきり自覚できることが良いと思います(*^-^*)

看護学校では、解剖生理学で体の機能や、正常な働き、異常な働きについて、
そして病棟で実際の病気やその観察ポイント、看護を学びます。

情報収集の大切さも学んでいるため、病気や内服の情報も当たり前のように収集します!
ヘルパーさんは、自ら情報収集する力も弱いと思います。(そりゃ、そんなこと誰も教えてくれへんもんなぁ)


さまざまな介護現場を経験し、
もちろん看護師さんと働くことも多かった由紀子ですが、
介護士時代の看護師さんのイメージは

こわい~!!超偉そう!プライドが高~い!
介護の仕事を手伝ってくれないな~!

と、なかなか良いイメージはありませんでした(;´Д`A ```
とにかく、気の使う存在でした。

今、思うと・・・
介護施設などで働いている看護師さんは、急性期の第一線を離れて、
なるべく楽をしたい人が多いのかなーと思います(違ったら失礼しました)。

私は施設の看護師さんの仕事にあまり魅力を感じません。
せっかく看護師になったからには、患者さんのニーズは何だろう、

寄り添う看護って何なのか、永遠に考え続ける看護師でいたいので、
施設よりは在宅が好きなんですね。

そして、介護職より看護師の方が100倍やりがいがあります!

何より知識を得たことで、介護士でいた時より、自信をもって
ご家族にこうした方が良いのでは?と
介護の提案ができるようになりました!

今悩まれている介護士さん、ぜひとも一緒に看護の道を歩みませんか~??
プロフィールには書いていますが、
私が看護学校へ入学したのは36歳です♪
ちなみに、当時42歳の方が最高齢でした(*^-^*)

もちろん平坦な道ではありません(´;ω;`)ウッ…
でも、由紀子も生きて、今では活き活きと働けています!
アナタのお電話お待ちしております♪♪

パワハラにお悩みの方は、こちらもどうぞ(笑)↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す