人生を効率よく生きるにはマインドセットが大切なのです

記事
ライフスタイル
あるコーチングの方のワークショップに参加しました。




Dr.ディマティーニのメソッドを使われている方なのですが、

実際にそのメソッドの一つをワークしました。




その一つをご紹介★

下のワークやってみてください!




質問①あなたが尊敬する方、何名かあげてください。

   その中から1人だけ選んでください。(その人をAさんとします)




質問②1人だけ選んだ方、Aさんの長所をいくつか書き出してください。

   その中から1つだけ選んでください。

   例えば、「どんな時も心優しいところ」




質問③Aさんが100点なら、その人の長所に関してあなたは何点?




質問④Aさんの長所を、あなた自身の中に認めてくれた方はいますか?

   (その方をBさんとします)

    例えば、「あなたって、心優しいね」とBさんから言われる

    これは、絶対いないことはなく、「いる」そうです!




質問⑤改めて、自分はAさんの長所に関してあなたは何点?










さて、このワークやってみてどうでしたでしょうか?




私は、尊敬する人や自分にはないものを持っている羨ましい人がいます。

その方を思い浮かべて、始めは30点だったのですが、最終的に50点に上がりました笑




とても面白いワークじゃないですか?

自分がいいなと思っている人がいると同時に、

たぶん自分のことも「いいな~」と思ってくれている誰かがいるということ。




このワークをひたすらし続けると、

いいなと思ったり羨んだりしている人との間に自分の中の感情の格差がなくなってきて、フラットな関係になるんだそうです。

憧れだったあの人と仕事をしたり、食事をする機会が持てるそうです。




人間関係は元々フラットな関係で、人間関係における感情は、

ただの錯覚だということにマインドセットされるようです。







これはポジティブバージョンですが、ネガティブバージョンもあります。




自分が嫌いだと思っている人がいるということは、

自分のことを嫌いだと思っている人がいるということ。

考えるとちょっと恐ろしいですよね。




こういった人間関係における感情の鎖を溶かしていくと、

最終的に残るのは「さて、自分の人生をどうしよう?」という問題だけが自分の中に残って、人生を創造的に使えるのだそうです。







人間関係に悩まされている方は、やってみる価値ありですよ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら