これから読書を始める人に勧めたい最初の1冊vol4

記事
学び
こんにちは、習慣化プランナーの村上です!
今回の記事では「読書を始めたいけど何から読んでいいかわからないの方」におすすめしたい「読みやすく、タメになる1冊」を紹介します。
もちろん学生の方や年配の方にもぜひ手に取って頂きたいものを紹介します。
元々本を読むのが苦手だった私だからこそ自信を持って読みやすいと紹介できるものになっています。
ぜひ参考にしてみてください(^^)

今回ご紹介する本は「最高の体調」です。
著者は鈴木祐さん。
毎日膨大な量を読み漁っている超人です。
健康やメンタル改善、ダイエットなどあらゆる分野の役立つ知識やルーティンを科学的根拠に基づいて説明してくれます。
文章も非常にわかりやすく、この方の本に今の所ハズレはないと思っています。
スクリーンショット 2023-01-15 10.16.13.png


[こんな方にお勧め]
・慢性的な疲労に悩んでいる人
・食事改善したい人
・化学的な健康維持のノウハウを知りたい人
・ストレスやうつなどの現代病について知識を深めたい人

[ポイント]
現代人が抱えている問題は「炎症」と「不安」
▼炎症
炎症は体に何らかのダメージを負った時に発生する現象。外的な損傷はもちろん、体内で起きるものも炎症に含まれる。この炎症が長期的続くとパフォーマンスが低下し、深刻な場合にはうつ病に発展する。
・切り傷などの外的な損傷
・アレルギー
・目の充血
・原因不明の頭痛
▼不安
不安障害の患者はここ15年で2倍になっている。古代の不安は猛獣に襲われるなど直近の緊迫した不安なのに対し、現代はなんとなくぼんやりとした不安なのだそう。SNSや職場での人間関係など。
・不安は記憶力を低下させる
・不安は理性的な判断能力を低下させる
・不安は死期を早める
・不安は不安を呼ぶ


[炎症と不安の解決策]
・食生活を改善し食物繊維の多い食材を摂取
・自然の多い公園などに行く
・月に1度は親しい友人と会う
・睡眠の改善、寝る前に瞑想などナイトルーティンを設定する
・適度な運動、うつ改善にはキックボクシングが最適
・現代アートに触れる


[この本から得たこと]
・慢性的な疲労と不安について知ることができた
・不安対策のメソッドを知れた
・自分の価値観を改めて考えるようになった

[まとめ]
今回は「最高の体調」について紹介しました。

・漠然とした不安とストレスを解決することで人生が豊かになる
・あらゆる方面からストレス対策ができる

最近はキックボクシングで不安を退治しています(^^)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す