こんにちは
心理カウンセラーのなぎです。
何となく苦手な人、何となく嫌われてる、何となく避けられていると思うこと
はありませんか。
何となくは、とても曖昧な感情です。
自分自身で相手のイメージを作り上げる場合があります。
思い出してください。
その人に「いつ」「どこで」「何を言われましたか?」
もし、「はっきり言われたことがない」「記憶が曖昧」などの場合は思い込み
かもしれません。
過去にその人と似た人に嫌な思いをされられませんでしたか?
目の前の人と過去の人は別人だと分かっていても、また嫌な思いをするのでは
ないかと思ってしまうことがあります。
もちろん、馬が合わない場合もあります。
ただ何となく思う場合は、「どうして相手がそう思うと感じたのか」考えてみ
てください。
違う角度から相手を見ると、新しい人間関係が生まれるかもしれません。