心が疲れていませんか

記事
ライフスタイル
こんにちは
心理カウンセラーのなぎです。

心が疲れているとき、何でもない言葉に反感を持ったり傷つくことがあります。

例えば「頑張っているね」と言われたとき…。
精神的に安定しているときは「自分を評価してくれている」「嬉しい」などポジティブな気持ちになります。

しかし、気持ちが落ち込んでいるときや精神的に不安定になっているときは、「こんなに頑張っているのに、まだ頑張らないといけないの」とかけられた言葉と反対の意味にとってしまうなど、否定されているように感じてしまうことがあります。

家族や友人などからの励ましの言葉も、表面的で裏があると思ってしまう。
そのように思ってしまう自分が嫌になる。でも、自分ではどうすればいいのか分からない。

それは、休養が必要というサインです。
こんな時もあるさと考えられれば良いのですが…。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す