世界がもし100人の村だったら

記事
学び
朝のコーヒーが好きなのに
ほとんど飲まずに

子供たちに
「ママまた残してるー」
と怒られます
Annco(あんこ)です

本日は、家庭学習にお勧めの本
【世界がもし100人の村だったら】

私が昔、好きで読んでいた本

こういう本があるんだよ、と年長さんだった長女に話したら

欲しい欲しい欲しい

ママが読んだことある本は絶対読みたがる長女なので

DVD付きのものを購入しました

まだ当時年長さんだった長女

本は文字が難しく
言葉も難しく
一緒に1つずつ説明しても

やはり難しかった

なので、その本についていたDVDを一緒に観た

ゴミ山でゴミ拾いで生計を立てている女の子が

ボロボロになった教科書を
握りしめて

何度も何度も読み返している

学校に通いたくても通えない

だけど
私は勉強したい
という夢を捨てないために

そのボロボロになった教科書を
握りしめて

遠くを見つめていた

毎日
お腹いっぱいに食べられるわけではない
空腹の中

学ぶことへの
夢を抱き

遠くを見つめる女の子

長女の胸に
届いただろうか

年長さんの時に
長女にプレゼントしたその本は

小3の今

長女の大好きな本シリーズトップ3に入ってます

どうか
悔しさとか
怒りとか
不平等への違和感

今あなたが感じたその思いを

遠い記憶に
刻んでほしい
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す