じこけんじー! とか 偽善だよね とか

記事
小説
小説書いてネットで誰かにみせようとするのは自己顕示欲すごすぎ!

仰るとおりです。
自己顕示欲のない人は、そもそもネットで自分の作文なんて出しません。

で? というところからが本当のお話のはじまりです。

そういう君は果たして純粋無垢なる批評意識とか、完全無欠な正義から道筋を構築して、かの批判に至ったのか。
そんなわけもないですよね。
己のうっぷんなんかを晴らすため、逃げられない相手を一人捕まえて
「自己顕示」
して、溜飲をさげようという黒い何かが何パーセントかでも混じってるはずです。

偽善だよねー、も同じようなことで、偽善であることを指摘して、自分の方が本当の善に近いと主張したいとか、殆ど何も考えず、ヒールであることに喜びを感じちゃってるか。

改めて文字にすると酷い話ではありますが、結局は「にんげんだよねー」ということなのかもしれません。
完全な人間、パーフェクトヒューマンはあっちゃん以外居ないんでしょう。
ちょっと古かったか・・・。
誰しも何かをしでかすのに、純粋無垢な目的だの、正義感だので動けるものでもない。タンジロウじゃないんだから。

だからきっと、我々もやればいいんです。やっちゃいなよー、です。
やって、その後なんて知らねえや、でいいんです。なろうで一発ラノベ作家になってやろうとか、中央の新人賞で大賞取ってアクタガワまで行こうじゃないの! 程度の単純な動機でいいんです。
後ろ指はさされるでしょう。でもそれは必要経費です。タクシーに乗ったら運賃とられるし、コンビニでおにぎり買ったら150円とか払うのと同じことです。

ただ、忘れてはいけないのは、無意識にしろ意識してにしろ、そういう感じで俺ははじめた、ということです。自分のことは棚に上げて、なんやかんや言ってくる顔のない罵詈雑言が純粋な悪だと思い込み、SNSなんかであれこれ言い返さない。
もし、将来売れっ子とかになったら、過去の炎上とかを掘り返されてヤバいことになるかもしれませんし、良い事なんてこれっぽっちもないですから。
余計なお世話でしょうけれど、多分そういうことなので、何事も楽しんでまいりましょう。

この駄文を、少し前に、デビューされた、あの人に捧げようと思います。
頑張ってください、と、これは偽善じゃなくて心の底からの言葉です。多分(笑)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す