41歳で初ママ、田舎へ移住計画♪

記事
エンタメ・趣味
みなさん、こんにちは!
今日は三連休最後の日ですね。お出かけされていますか?
それとも疲れを癒されていますか?

私たちは、昨日東京国際フォーラムであった「ふるさと回帰フェア」へ行って来ました。全国からの自治体が集まり、移住したいと思っている個人へアピールする企画の会場でした。私たちは、現在、神奈川県に住んでいます。
生まれも育ちも横浜なので(一時期、世田谷区にもいましたが)、3年前までは、横浜に。ですが、コロナ渦になり、夫が部屋でお仕事をするように。
仕事部屋を追加で1部屋多く求めて、いまの座間市へ引っ越ししてきました。
座間市の良いとことは、いつか書きますね!

【まあまあ行って良かった】
ふるさと回帰フェアでは、神奈川県の自治体へいきました。
O町は、小学校が2つしかなく、スーパーも3つしかありませんでした。まだ子供は、生後7ヵ月の赤ちゃんではありますが、お金もかかりますし、スーパーが価格競争をするような地帯でないと生活面で、厳しいかなと思いました。
目的のH市は、小学校も高校も、まあまあありますが、座間市のように、幼稚園から英語の先生が5人いてHR時間と放課後に英語をみてくれるような体制ではないようです。座間市がちょっと先をいっていたことに、意外でした。
H市は、お試し移住制度があります。40歳以下の夫婦または子供が小学生までだと、H市の用意された42平米のマンションに破格値で住めます。…ちょっと狭いかな。40歳以下の夫婦が家を建てると、補助金が最大60万円(条件いろいろあり)が、でます。「42歳で0歳児を育てているので、もう少し年齢制限をあげてください」と意見を伝えてきました。

今日はまだ1日始まったばかりです。
お出かけしてみようと思います。では、みなさな良い1日を♪

非常に励みになりますので「いいね!」をよろしくお願いいたしますm(..)m





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す